山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

密です

浸水したら、一か所からキノコがたくさん出てきて、とっても密集・密接しています。 ・・・密です、密です。 シメジみたいになっていますが、これはシイタケです。 今週は照りつける日があり、最高気温は平均26℃、最低気温は14℃といったところでした。 今日…

長い道のり

朝夕は少し肌寒いですが、日中は汗をかくようになりました。 日向よりも日かげのほうが気持ちのいい季節になりそうです。 縦材も仕口の加工が終わり、面取りです。 材料が長くて、トリマーをかける道のりが長い。 さらに思いやられるのはサンダー掛けと、面…

車を乗り換えました

嫁さんが車を乗り換えました。 さようなら、ファンカーゴ。 今までありがとう。 事故なく過ごせてきたのは君のおかげでした。 こんにちは。新しい(中古車だけど)軽カーゴ↓ 「新たな日常」の始まりです。 今度の車も事故・故障なく過ごせますように。

動くと汗をかく陽気になりました

夏のような空模様となり、動くと汗をかきます。 だいぶ地温が上がってきた(・・・はず)なので、今日は夏野菜の苗植えです。 トマトは今年も屋根を作りました↓ 昨年よりも少し長くして、構造も改良しました。 紐を吊るしてあるのは大きくなったら誘引するた…

紐蝶番

今回の衝立は紐蝶番(ひもちょうばん)で連結します。 とはいえ、その加工に慣れていないインチキ作家(←私のこと)はまずは同じ割り付けで試作します。 ・・・だって、ぶっつけ本番は怖いんだもの、にんげんだもの。 金具の丁番をいくつも使うとだいぶ浮い…

榾木の移動

近畿では木曜日に緊急事態宣言が解除され、天気も良くなって、遠出は「お控えください」だけど、どこか出かけたい気分になります。 道端で日向ぼこしている蛇にびっくりする日々です。 今週は週初めに雨が降りましたが、そのあとはにわか雨はあったものの、…

スルメの裂いたみたいなものが

制作は材料の注文を逃したので、なかなか進みません。 とりあえず、できそうな作業をしていきます。 トリマーで切面(きりめん)の面取りを↓ 久しぶりにトリマーを使いました。 片手で持ってやっていきますが、桧はスルメの裂いたつまみみたいな切りくずが出…

キノコの生長が早いなぁ

立夏を過ぎてから、どんどんと気温が高くなっています。 最高気温は平均すると24℃くらい、最低気温がだいぶ高くなって平均15℃くらいでした。 週前半は晴れた日が多くて、週後半の土曜日はずいぶんと雨が降りました。 19濃い色は調理しやすいサイズと形です↓ …

京都府は残された

緊急事態宣言が一部県で解除されました。 一昨日までは京都府も解除になるかという情報もありましたが、残されました。 まあ、安全第一。一刻も早い収束と経済の復興が待たれます。 昨日はいいお天気で、草刈りを一日していました。 年四回ある草刈り(と決…

ある意味、豊かかな

先日の私の夕食↓ タケノコごはんとシイタケの佃煮、ダイコンとユズの漬物、タケノコの胡椒和え、ワラビのドレッシング和え、シイタケのニンニクマヨネーズ焼き、上に載っている緑のものは木の芽(山椒の葉)です。 調味料以外はすべて家の周りで採れたもので…

動くと暑くなってきました

チンアナゴの動きが面白いです。 一斉に驚いて穴に入ったり、海流になびいていたりするチンアナゴの動画を嫁さんと面白おかしく見ていたら、なんだか今の人類と同じに思えてきました。 ・・・zoo、zoo。 だんだんと気温が上がってきて、制作で体を動かしてい…

やわらかくて軽い

一昨日の投稿で、「竹林が云々(うんぬん)~」と書きましたが、その中で「繁殖」とあるのは「繁茂」の間違いでした。 お詫びして訂正いたします。 竹は地下茎で勢力を広げるので、生殖ではないのでこちらが正しいですね。 そもそもイネ科の多年草である・・…

竹林と森林は違う

昔、竹蹴りのゆーすけというものありけり、野山にこもりてタケノコを蹴りつつ、竹林になるのを防ぎにけり・・・。 タケノコが出ていると相変わらず蹴飛ばして、竹林になるのを防いでいます。 油断をするとすぐに大きくなってしまい、鉈でないと始末できなく…

一気に暖かくなりました

今週は先週までとは異なり、一気に暖かくなりました。 昨日、舞鶴の方では最高気温が30℃を超えて真夏日になったそうです。 山がちの当地はそこまでではないですが、夏日は超えました。 1週間を平均すると、最高気温は20℃くらい、最低気温は8℃くらいといった…

ミニサンダーがもう限界

先日の投稿で書き忘れましたが、4月の晦日でまたひとつ馬齢を重ねました。 去年は平成最後の日でしたが、今年は「がまんウィーク」の真っ最中でした。 木々の芽吹きはどんどん加速し、残念ながら迷惑なタケノコも伸びてきました。 草も伸びて、そろそろ草刈…