山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫が忙しい・・・です

昨日・今日は夏のような陽気でした。 道の駅にはお客さんも大勢、みんな野菜を求めている・・・と思う。 ソラマメの収穫が始まりました。 外見、つまり莢を見たときに豆の形が分かるくらいになり、莢の色が濃緑になると、収穫適期です。 それにしてもソラマ…

今年のジャガイモは・・・、う~ん

ジャガイモの茎が横に向き、葉の色がだんだんと薄くなってきました。 今夜は結構な雨が降る予報があったので、今日から収穫を始めることにしました。 収穫後の写真を撮り忘れましたが、今日は15%ほどを掘り起こしました。 結果は・・・、う~ん…。 4・5月の…

この時期の仕事はいろいろ

今年の4・5月は気候が穏やかで、降水も少雨傾向です。 昨日、ようやっとトウモロコシと黒エダマメの4回目の播種をし終えました。 こちら↑がとトウモロコシの3回目と4回目、そちら↓が黒エダマメの3回目と4回目です。 6週間前のトウモロコシ1回目はと言うと・…

ダイコンの出荷と苗づくりと(22春ダイコン、22アスター、22長ナス、22ツルムラサキ)

一昨日は結構な雨になり、畑は潤いました。 トンネルをしていたトウモロコシとエダマメにはもっと欲しいところで、ソラマメには肥料が溶けてちょうど良く、長ナスとネギの準備をしなければいけない予定地には余計な雨でした。 今日から春ダイコンの収穫を始…

連休も終わりですね(22エダマメ、22トウモロコシ、22コールラビ)

連休も昨日でようやく終わりました。 昨日・一昨日は人出も一段落したのか、家の前の国道もそれまでと比べるといくらか交通量が少なかったように思われます。 昨日の作業を昨日中にアップできればよかったのですが、投稿できる時間がなく、今朝になってしま…

手下ろし週間

今日も快晴、雲一つない空模様でした。 そして気温はぐんぐん上がり、日なたでの肉体作業は汗が噴き出す陽気です。 今日のトラックが積んでいるのはブッシュドノエルかな、それともバームクーヘンかな。 ・・・昨日・今日で山に置きっぱなしになっていた薪用…

天気も良くって、やらなければいけないことがたくさん

ゴールデンウィーク後半、この3連休は本当に天気が良く、日中は長袖だと汗ばむほどです。 また、日差しが強烈で、夏間近と言ったところです。 そういえば、明日5日は立夏ですね。 今年のネギの育苗は順調です↓ ・・・そう、順調。順調すぎる…。 そないに頑張…