山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ次の制作も

関係ない話題。最近、クッキーを食べることにはまっています。 クッキーを口に含んで噛み砕いた時のクラッシュノイズがなんだか心地よくて、次々と手に取ってしまいます。 そんなおっさんの年度末、今日の日中まで晴れていましたが、夕方には雨が降ってきま…

このくしゃみは違います

ここ3日ほどは雨の日ばかりで、薪割りができません。 なので、木工制作が進んでいる・・・はずです。 扉の框は仕口などの加工が終わり、木地の仕上げのサンダー掛けです。 コロナではなくてコナ(粉)だらけです。 そして、そのコナの影響でくしゃみがよく出…

品質を向上させたい

だんだんと春を感じる日が多くなってきました。 最高気温は週前半は平年並み以上でしたが、週後半は平年並みとなり、平均すると16℃くらいでした。 最低気温は平均すると3℃くらいでしたが、霜が降りた日もあり、変動が大きい一週間でした。 降水量は多く一日…

ものづくりができることに感謝しかない

世界が目まぐるしく変化する中で、ものが作れていることに感謝するしかありません。 私の作業環境は、郵便屋さんと散歩する1人・2人が通る以外はほとんど人が通らない道のそばのたった一人の作業場。 「3つの密」なんてまるで関係ない環境です。 なので、販…

植菌が終わりました

京都の桜は今日・明日咲くかなといったところですが、今日、今年の植菌が終わりました。 全部で大小合わせて800本くらいでしょうか。 この1ヶ月に嫁さんと土日だけでやった割には良いペースだったかなと思います。 4t車1台分くらいの分量になっていますが、…

物流はどうなってしまうのだろう

新型コロナウィルスが世間を席捲しているために、世界中の人の動きだけでなく、ものの動きもどうなるかわかりません。 工場等の操業停止が多くのサプライチェーンに影響を与えて、わずかな部品・材料が足りないだけで製品が生産できないことも多いようです。…

ガラケーユーザーからのコペルニクス的転回

先日、嫁さんからスマホで私のブログを見ると新着記事になかなかたどり着けないとありました。 スマホを持っていない私には何のことやらわからなかったのですが、検索サイトで検索して行き付くページが「工房概要」になってしまい、そこから最新記事に行くに…

どっひゃ~ん

今週一週間の前半は気温が平年並みくらいで推移し、後半は平年よりもだいぶ高くなりました。 最高気温の平均は12℃くらい、最低気温の平均は2℃といったところでしょうか。 また、雨の日も2,3日ありましたが、そのほかは快晴となる日もあり、曇りで太陽の光が…

ようやく制作らしい制作

今週一週間は山に入ることが多く、ようやくの事、シイタケ用の原木を出し終わりました。 でも、またこの次の機会に記事にしますが、あまりに太い丸太は榾木用には出せないので、薪用に山から出すことにしました。 週後半はその玉切りをしに山に入っていまし…

だいぶ形になってきました

木曜日に山に入ってシイタケ原木の玉切りをしていたら、その日は天気が悪くて、雪や霰(あられ)が降ってきました。 特に霰は直径8㎜くらいと大きなもので、ヘルメットに当たってカチカチいって、耳に当たるとちょっと痛かった・・・。 春の訪れの前には天気…

寒暖差の大きい一週間

今週一週間は寒暖差が大きく、まさに三寒四温でした。 平均すると最高気温は平年並みで11℃くらい、最低気温は平年よりも少し高くて2℃といったところでしょうか。 今年の桜はだいぶ早そうで、あと2週間もすると当地でも開花の話がちらほら聞こえそうですが、…

例によって進まない・・・

しいたけもやらなければいけないし、作業場周りの製材木っ端の片づけもやらなければいけないので、制作がなかなか進んでいません。 取っ手づくりはバンドソーで荒取り後、サンダーで挽き面を滑らかにしました↓ また、躯体の脚はサンダー掛け、・・・ブウィー…

肌寒い一週間でした

今週一週間は今日を除いてほぼ平年並みの気温で推移し、今季としては肌寒く感じる週となりました。 先週に浸水を始めたので、今日からシイタケの栽培日記(週記)の再開です。 水曜日の日だったかシートを張って、一応は風が吹き抜けないようにしたシイタケ…