山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本伝統工芸展』(本展)に初入選しました

この度、『第65回 日本伝統工芸展』に入選いたしました。 私にとって『日本伝統工芸展』(本展)の初入選です。 非才にして回り道も多く、自身の至らなさに気付かされること毎日ですが、先人や諸先輩方の優品から多くを学び、良いものが作れるようにますます…

「京もの認定工芸士」作品展

『京の名工展』及び『「京もの認定工芸士」作品展』のお知らせです。 京都で活動している職人や作り手たちの作品展です。 私は「京もの認定工芸士」作品展に作品を出品いたします。 日時:2018年10月24日(水)~28日(日) 10:00~18:00(最終日 ~16:00…

6分のボーズ面ビット

また台風が接近しているようで、くわばらくわばら・・・。 貫もそのままだとまさに「ぶっきら棒」なので、バンドソーで荒取り後、整形します。 ・・・ちょっとアールがきつ過ぎたかな。 今日の話題はこれ↓ 6分のボーズ面ビットです。 イスの面取りをするのに…

靴を履くときのイス

♪なんてなめらか~、なんてなめらか~ バンドソーで荒取りした部材をハンディールーターで滑らかにします。 ・・・ウィーーーーーン・・・ 大部分のパーツが形になってきました。 ・・・そういえば、座面。 本実(ほんざね)矧ぎにするために、厚み・巾・長…

暑すぎる

このところ、いつもこの話題だけれど、暑すぎる。 なまじ、ちょっとま涼しい思いをしたために、一昨日からの暑さは身に応える…。 ということで、昨日・今日は夏バテをしていました。 ・・・それで、制作はほっとんどできていません。 「夏バテで制作できませ…

風台風

風台風・・・、下から読んでも「やまもとや〇」。 ・・・今回の台風は風がすごかった。 もちろん、雨も近隣自治体で「記録的短時間なんとか情報」が何回も出るほど京都府中部はひどいものでした。 しかし、これまで旱魃と呼んでよいほどの日照りが続いていた…

そこら中がオスモくさい

昨夜の台風はたいへんでした。 詳細は別の稿に紙幅を割くとして、「制作」カテゴリーの原稿もなんやかんやで書くことができませんでした。 一昨日、注文していたオスモオイルが届いたので、吊桟の棚の塗装に取り掛かりました。 二日間、ひたすらにオスモオイ…

昨日のうちにやればよかった

昨日までのカラッとした晴天とは一転、今日は蒸し暑い日になりました。 昨日は昨日で暑かったので板を出すのは明日にしようと思っていたら、今日は今日でさらに暑い・・・。 仕事は早めに片付けるのがルールですね。 仕方がないので、汗をかきかき板を出しま…

こどものたぬき

最近、家の周りで夜に物音がするので、捕獲籠を仕掛けました。 すると、昨日の夜、動物が捕まりました↓ ・・・しっぽがシマシマでないので、これはこどものたぬき。 つぶらな瞳でこっちを見ています。結構やせているね。 当然、たぬきは特定外来生物ではない…

気持ちのいいお天気

夜や朝は寒いくらいの気温となり、秋の訪れを感じさせます。 日中も気温は上がるものの、湿度が低いため、すがすがしく気持ちのいいお天気です。 斜めに枘(ほぞ)と枘穴を作りました↓ もちろん、機械では攻めきれなかったところやごみ取りなどは手作業です…

墨付けは苦手

この前とった欅を機械にかけて寸法出しをしました。 この後、墨付けをしましたがやっぱり、墨付けは苦手。 とんでもなく時間がかかってしまいます。 そもそも、職人の世界では墨付けは「親方の仕事」なんだよね。 私のような未熟なものがそんな高次元な仕事…

木地の作業は終わり

夜に窓を開けて、というかシャッターを開けて作業をしていると、いろいろな虫が飛び込んで体当たりしてきます。 そんな中でも、一番びっくりするのはカブトムシです。 重低音の大きな羽根音で、視界の端からやってくるととんでもなくびっくりします。 こちら…

けものさんが工事をしました

一昨日の夜の雨の後、獣がそこら辺を掘り返したようで、作業場の前は耕したようになっています。 おそらく、雨で土が緩んだので、ミミズを探してひっくり返したのでしょう。 ヌートリアかな、アライグマかな、イノシシじゃないといいな。 昨日は目違い払いと…

暑くて途中でリタイア

一昨日・昨日と涼しくて、ヘビーな土いじりをしても大丈夫と今日は家庭菜園のお手入れです。 朝8時半に資材の買い物に行き、10時過ぎから取り掛かりました。 まずはネギとイチゴの後片付け。 ネギは元気の良いものを植え替えするので、引き抜いて選別をしま…

体積マシマシ

雨が降って、家庭菜園の野菜も雑草も元気です。 気温が下がって、おじさんも元気です。 昨日に引き続き、ただひたすらにサンダーをかけています。 ・・・といっても、箱の内側になるところだけです。 サンダーがけが終わったら、いよいよ箱の組み立て。 接着…

ご存じないの

昨日の投稿にあげた願いがかなったのか、今日は一日中、霧雨でした。 川の水が増えるほどではないですが、そこここに潤いがもたらされました。 気温も下がって、ほっと一息つける過ごしやすい一日となりました。 底板用の溝をすべて突き終わったら、ボール盤…

雨が降らない

近畿地方北部はほとんど雨が降りません。 1ヶ月前の大雨以来、一度台風が来ただけでしたが、その台風も当地ではそれほどの降水になりませんでした。 それ以外は一滴の雨すらありません。 夕立の季節ですが、これだけ夕立がないのも珍しいです。 川の水もちょ…

草刈りは夕方に

あまりにも暑くて、日中は草刈りができません。 草刈りは夕方にすることにしています。 野菜も暑そうで、キュウリもうまくなりません。 そして、菜園周りの草刈りをしました。 きれいさっぱりです。 今年はあともう一回で草刈りも終わりかな。 前回、石灰を…

蟻組の凸の方

自ら漬けたたくあんが古漬かりになってきて、滋味深いあじわい・・・。 蟻組の凸部も機械加工が終わりました。 あとは手作業でちょっと修正するだけです。 一方で、取っ手はとっても手作業を要します。 外丸は鉋で出すこととし、磨きはできるだけサンダーを…

ハチやアブがよく入る

作業場の中にハチやアブがよく入ります。 危ないし機械作業に集中できないので、とっても厄介です。 何よりも、こっちがもともとこの場所にいるのに、後から入ってきた彼らが我が物顔で「オラオラオラ~」といった羽音で近寄って来るのが訳がわからない・・…