山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

けものさんが工事をしました

一昨日の夜の雨の後、獣がそこら辺を掘り返したようで、作業場の前は耕したようになっています。

f:id:yamanoimokkoubou:20180813212013j:plain

おそらく、雨で土が緩んだので、ミミズを探してひっくり返したのでしょう。

ヌートリアかな、アライグマかな、イノシシじゃないといいな。

 

昨日は目違い払いと繕いを行い、今日は仕上げのサンダー掛けです。

f:id:yamanoimokkoubou:20180813212045j:plain

・・・ブウィーーーーーン・・・

ずっとサンダーばかりだと飽きてしまうので、手がしびれるし機械にもよくないので、次の制作の準備です。

白太ばかりの欅(けやき)を出してきて・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20180813212120j:plain

白太を取り除いた僅かばかりの赤みを使います。

f:id:yamanoimokkoubou:20180813212154j:plain

こちらの材料取りは一段落しましたが、引き出しのサンダー掛けは9割までで、あと少し残りました。