山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こわごわ機械操作

梅雨明けが間近ですが、今日は雨が降ったりやんだりしていました。 長い梅雨はシイタケの榾木にはちょうど良いのですが、人間サマは滅入ります。 ちょっと凝ったスツールは制作が本格化、寸法決めに入りました。 そして、昇降盤で形を作ります。 私の苦手な…

なかなか梅雨が明けません

なかなか梅雨が明けません。 4連休は雨ばかりでしたが、今日も明日も雨のようです。 「ちょっと凝ったスツール」はとりあえず材料を荒取りしました。 木の角棒がたくさんです。 書き忘れていましたが、今回の材料も欅(けやき)です。 いつも欅ばかりのよう…

さてさて、次の制作を始めましょう

4連休は雨ばかりで、幸か不幸かステイホーム日和。 感染も広がりつつあるので、不要不急の外出は控えていこう・・・と思ったら、歯の詰め物が取れました。 ・・・Oh…、来週は歯医者さんに行かなくちゃ、詰め物をはめに行かなくちゃ、詰め物が~ない~。 次は…

イチジクが食べられてる~

イチジクがよく食べられています、・・・人間ではなく、獣やとりに。 一昨日は収穫間近のものが10個近くも一夜にしてなくなっていました。 跡形もなくなくなっていたので、これはカラスではなく、ハクビシンなどの獣でしょう。 嫁さんは気が気でなく、イチジ…

居酒屋スツールの完成

今日は居酒屋スツールの1つにイグサ紐を張りました↓ 本来は注文が入った時に張るのですが、これは撮影用です。 ということで、居酒屋スツールの並サイズはこれにて制作終了。 一輪挿しもオスモオイルでの塗装が終わりました。 場所がなかったので、漆ムロで…

磨き作業は動きがなくて辛いのです

今日はだいぶ暑くなりました。 京都市内では34℃を超えたようで、夏本番の暑さです。 今日は川刈りのはずでしたが、なぜか中止。 お~い、川の中の幼木を刈っておかないと、川が荒れるよ。 仕事ができるときに仕事をしないのは理解ができないなぁ。 それはと…

ようやく組み立て

雨がやみ、ようやく天気は小康状態。 でも、晴天になるわけではなく、何となく雲が空を覆っています。 日照不足で、家庭菜園の野菜たちは下の葉っぱがとろけています。 一輪挿しは磨き作業をやっていると、やっぱりもう1種類増やした方がいいと考えて、材料…

ようやく穴あけが終わった

ようやくの事、一輪挿しの穴あけが終わりました。 最後は桜でしたが、非力なボール盤と切れなくなった刃では煙ばかりが出て、なかなか進みませんでした。 形をとる作業も終わって、これで予定していた7種類すべてが揃いました。 う~ん、オスモオイルを塗る…

ルーティーンな作業の一週間

この1週間は日本各地で大雨になり、たいへんな被害が出ました。 被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 当地では雨が降り続いたものの、災害になるほどではなく、消防団の出動もありませんでした。 それでも、1年に何回もあるような雨ではすまず、作…

体力が奪われる

雨の日が続きます。 そろそろ梅雨も終盤戦。ここからは大雨が心配です。 ジメジメした気候にも体力を奪われますが、漆をするとかぶれて、夜も熟睡まではいきません。 そのために、やはり体力が奪われます。 そして、一輪挿しの加工ではこちら↓ 定盤を傾けて…