山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ようやく穴あけが終わった

ようやくの事、一輪挿しの穴あけが終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200711194913j:plain

最後は桜でしたが、非力なボール盤と切れなくなった刃では煙ばかりが出て、なかなか進みませんでした。

形をとる作業も終わって、これで予定していた7種類すべてが揃いました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200711194930j:plain

う~ん、オスモオイルを塗るともっとそれぞれの色味がはっきりするとはいえ、暗色系の色が物足りないかな。

もう一つ追加しようか思案中・・・。

とりあえずは磨き作業を進めて、その間に考えましょう。

f:id:yamanoimokkoubou:20200711194927j:plain

・・・シャカシャカシャカ・・・

それぞれ20本ずつくらいあるので、この磨き作業も週単位がかりになりそうです。