山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

カミキリムシの気分

木工初心者になった気持ちで取り掛かる一輪挿し。

今週はその穴あけです。使うのはボール盤

f:id:yamanoimokkoubou:20200625210233j:plain

でも、非力なボール盤なので、なかなか穴を開けられません。

f:id:yamanoimokkoubou:20200625210259j:plain

カミキリムシの食害のような削りかすが出ています。

竪木取り(たてきどり)なので、切削はたいへんです(たいへんなのは刃物とボール盤、私は見ているだけ)。

竪木取りのお椀とかを挽物(ひきもの)する方々の技術の高さには頭が下がります(挽物はものが回りますが)。

機会があれば、挽物もきちんと見学して、少しでも見識を広めたいものです。

一輪挿しとは関係ないのですが、ちょっと試作で傾斜挽きをしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200625210302j:plain

機械使いが下手な私にとっては、びくびくしながら挽きました。

試作が何になるかはまた今度・・・。

居酒屋スツールと衝立(ついたて)の拭き漆はようやく2回目が終わりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200625210334j:plain

見えなくなるところはこれでおしまいにしますが、8割がたはもう3回ぐらい拭き漆をしなければいけません。

一輪挿しにしろ、拭き漆にしろ、あんまり進んでいる感じがしない…。