山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

磨き作業は動きがなくて辛いのです

今日はだいぶ暑くなりました。

京都市内では34℃を超えたようで、夏本番の暑さです。

今日は川刈りのはずでしたが、なぜか中止。

お~い、川の中の幼木を刈っておかないと、川が荒れるよ。

仕事ができるときに仕事をしないのは理解ができないなぁ。

それはともかく、制作の方は磨き作業をただひたすらにやっています。

f:id:yamanoimokkoubou:20200719204909j:plain

・・・シャカシャカシャカ・・・

このような小さな部材のサンドペーパー磨きは動きがなくて、とてもつらいです。

この1週間、大の大人がこんな小さいことに精を出して、ようやくの事、今日終えました。

相変わらず手が遅いので、遅々たるものです。

これで、オスモオイルでの塗装ができます。

f:id:yamanoimokkoubou:20200719204922j:plain

これでホームストレートに戻った感じで、完成に近づいています。

居酒屋スツールは固定を解いて、接着完了。

f:id:yamanoimokkoubou:20200719210010j:plain

いよいよ座面を張りますが、まだ接着剤が本固まりではないので、もうちょっと置いておきましょう。

もちろん、次の組み立てにも取り掛かりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200719210017j:plain

一輪挿しといい、居酒屋スツールといい、最終番なので次の制作を考えましょう。