山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21ネギ終了のお知らせ

今季の冬は寒い冬でしたが、2月も明日で終わり。 「ネギの収穫はだいたい2月の終わりまでかな」と思って、日々、畑に入ってネギを獲ってきましたが、ぴったりの今日の収穫で最後となりました。 1反2畝のネギ畑もネギがなくなりました。 昨日、植え付けた春ジ…

春ジャガイモの植え付け

今日は太陽がぽかぽかで、ようやく一息つける天気となりました。 ついに、と言うか早くも春ジャガイモの植え付けです。 芽出しもばっちりです。 でも、霜降りる朝の寒風にさらされて、ジャガイモさんがかわいそうです。 種類は昨年同様、キタアカリです。 ま…

水場づくり

寒いのは今日・明日までと天気予報が言っています。 ・・・信じていいですか? もう、雪は勘弁、お腹いっぱい、見たくもない。 朝夕は言うに及ばず、昼間でも寒いし、ネギの収穫では毎回凍えてしまって、ネギを取りに行くのはいつも憂鬱、もはや恐怖の領域。…

雪が降らなくて時間が儲かった

今日は雪の予報でしたが、朝起きても雪らしいものは見当たりません。 これは幸い、1日の労働時間が儲かったといそいそと運搬車を積んで山に出かけました。 もうじきシイタケの植菌が始まるので、原木の搬出をしなければいけないのです。 うちの運搬車は小さ…

マルチ張りもだいぶ慣れました(22春ジャガイモ)

今日から日本海側では大雪だそうですが、西風なので当地は雪は舞っても積もりません。 と言うか、時折晴れ間も見えるような何となく良い天気でした(ただ気温は5℃くらいしかなかった)。 土日に雨が予想されているので、マルチ張りは「今しかねぇっ」との思…

暖かい日差し(22ダイコン、22ジャガイモ)

日も長くなり、本格的な春がそこまで来ている・・・と思う今日この頃(木曜は大雪の予報も出てるけど…)。 一昨日・昨日は晴れて、特に昨日は温かくてとても気持ちのいい日差しが降り注ぎました。 春ダイコンとジャガイモの植え付けに向けて、天気が良くて畑…

山仕事再開

気が付けば、今年ももう40日を終えています。時の速さにびっくりです。 そして、この40日はネギの収穫と出荷の記憶しかない…。 シイタケの発生舎はほぼ完成ですが、肝心の榾木を準備しなければいけません。 昨年の12月に倒して葉がらしをしていた横になって…

久しぶりだな、木を買うのは

今日は市日でした。 他にもいろいろしなければならないことがあるので、天気がいいのはかえって残念でしたが、後ろ髪を引かれる思いで出かけました。 市場に行ったら雪かきがあまりされていなくて、見るからに極寒です。 もちろん、競りに出品される丸太周辺…

発生の準備が整いました

新しい発生舎にあともう一つ必要なものがありました。 ・・・それは害虫対策です。 床はないけど床面積が8.5m×8.5mあるので、捕虫器も大奮発して4基設置しました↓ そして、黄色い捕虫シートも大量展開↓ これを吊るすのがつらかった…。 一枚一枚、脚立を登っ…

春野菜に向けて(22春ジャガイモ、22春ダイコン)

今季の冬は寒いのに加えて、雪の量が多くてなかなか畑が乾きません。 春野菜の準備はもう少し後でもいいのですが、今週末にはまた雪の予想が出ていて、畑の機嫌が良いのは今日くらいになりそうです。 そのため、この寒い中、トラクターで鋤いて苦土石灰撒き…