山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

21春ジャガイモの種イモ植えと21春ダイコンの種まき

昨日・今日は風の強い日でした。 最近、土日ばかり風が強いと嫁さんはぼやいております。 そんな風の強い日にやるのはちょっと骨が折れるのですが、昨日・今日でマルチ張りとジャガイモの種イモ植え、春ダイコンの種まきをしました。 昨日、北風が強い中、嫁…

効率の勉強

畑に出て体を動かしていると、今日が寒いのか暖かいのかわからなくなります。 確かに、朝は管理機のクラッチレバーが凍っていて、手袋まで冷たさが伝わってきたので寒かったのだろうけど、鍬を振るっているときは「暑いんじゃないかな」とも思っていました。…

運搬車がいまいち調子悪い

もうそろそろ菌打ちを始めなければいけないのに、そもそも原木が山から下りていません。 菌打ちは嫁さんと二人でしなければいけないので、土日になってしまいます。 なので、原木がすべてそろってから菌打ちを始めていたのでは、スケジュールがどんどん後ろ…

実は木工もやっているんですよ

2月・3月はいろいろと忙しいのです。 シイタケの榾木づくりやらなくちゃいけないし、ムラ仕事もあるし、消防団もあったりします。 今年からは畑もやらないかんので、時間の長さが2倍にならないかなと思ったりします。 制作、・・・やっていますよ。嗚呼、バ…

榾木づくりの再開

まさに三寒四温の今日この頃。 一昨日は雪が降っていましたが、今日は長袖の重ね着では体を動かすと汗をかくほどでした。 この1週間は最高気温が平均すると10℃くらい、最低気温は2℃くらいでした。 降水量は前半に大雨が、週半ばには雪が降りました。 余談で…

獣害対策

昨日・今日と2月とは思えない暖かさでした。 この1週間は畑の方を進めていました。 当地に限らず、日本の多くの山村・農村ではシカやイノシシなどの獣害に悩まされています。 最低限、田畑の周りを網で囲わないと、獣たちのパラダイスです、「Go to」してき…

春の浸水操作の始まり

昨日は雪が降っていましたが、今日は暖かくなりました。 これから4日ほどは温かくなる予報が出ているので、今日から春の浸水操作を始めました。 19黄色には自然子がちょこちょこ見られます↓ 春は害虫が侵入しやすいので、自然子は取り除きます。 ちょっとか…

21春ジャガイモ・21ダイコンの土づくり

栽培計画を立てたものの、早くも一週間ほど遅れ気味です。 昨日・一昨日は21春ジャガイモと21春ダイコンの土づくりのため、堆肥と肥料を入れました。 新しい中古車の2つ目の仕事は堆肥積みです↓ ざっと3立米半くらいあるのかな、堆肥は軽いから重さでいうと2…

車が替わりました

乗っていたR2はエアコンが利かなくなり、1ヶ月ほど寒い思いをしていました。 ・・・今となってはいい思い出です。 しかし、先週、車を乗り換えました。新しい中古車はこちら↓ トラックよ、トントントントン日野の2トン(CMが始まる前の型式だけどね)。 木…

木地色ができました

気温の上がり下がりが激しくなってきました。 今日は節分、そして明日は立春。春はもうすぐそこです。 先週は寒い思いをしました。 というのも、親戚に新しい中古車を頼んでいたので、R2をこちらで処分して向うまで引き取りに行ったのです。 その帰り道、ち…