山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

木地色ができました

気温の上がり下がりが激しくなってきました。

今日は節分、そして明日は立春。春はもうすぐそこです。

先週は寒い思いをしました。

というのも、親戚に新しい中古車を頼んでいたので、R2をこちらで処分して向うまで引き取りに行ったのです。

その帰り道、ちょっとしたトラブルで、静岡のとあるサービスエリアで一晩過ごすことになってしまいました。

次の日、名古屋あたりでは雪が舞っていたほどの寒さで、一夜を明かすのは時間が長く感じました。

・・・今となってはいい思い出です。

今度の車はどんなかなはまた今度。

「あのアニメスツール」の木地色仕上げが完成しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210202202919j:plain

見た目はだいぶ丸く柔らかく感じますね。

脚が張り出して見えるのは転ばないようにです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210202202931j:plain

貫の通し枘(とおしほぞ)は外から楔(くさび)を打っています。

強度と意匠の両立です、・・・かわいいでしょ。

木地色はようやく終わったのですが、拭き漆はまだやっています。

f:id:yamanoimokkoubou:20210202202949j:plain

ようやく座面の捨て摺りに取り掛かったところです。

座面は板が厚いのでなかなか温まらず、拭き漆が始められません。

今週後半から暖かくなるようなので、漆も進めやすくなりそうです