山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

車が替わりました

乗っていたR2はエアコンが利かなくなり、1ヶ月ほど寒い思いをしていました。

f:id:yamanoimokkoubou:20210127140303j:plain

・・・今となってはいい思い出です。

しかし、先週、車を乗り換えました。新しい中古車はこちら↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210204205932j:plain

トラックよ、トントントントン日野の2トン(CMが始まる前の型式だけどね)。

木工やってて、トラックがないのは不便だったのです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210204211352j:plain

荷台も4mの木材が載せられます。架けたら6mいける。

マニュアルだから坂道発進は気を付けないとね。京都市内は信号が多くて嫌だヨ。

今年は金銭的余裕がなくて、遠くの木材市場にはなかなか行けないけど、勉強がてら遊学もしたいものです。

しかしよくわからないのが運転席上部の物入↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210204210257j:plain

何を入れても運転の振動で落ちてきます。

やわらかくて「ぎゅっ」となるものくらいしか入れられません。

毛糸玉でも詰めておきましょうか。

昨日、ようやくそのトラックのナンバーを替えて、初仕事。

f:id:yamanoimokkoubou:20210204210318j:plain

古道具屋で買った運搬車を運んできました。

トラックも木工だけではなく「アグリ」方面でも使いますが、運搬車はシイタケとアグリでほしかったのです。

エンジンは調子が良いのですが、ゴムキャタピラは替え時が早そうです。

f:id:yamanoimokkoubou:20210204210319j:plain

ゴムが劣化しています。今年中には替えてあげたいです。

車も運搬車も設備投資は個人事業主にとって何よりの楽しみです。