山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

錐が届いたので、再開

錐が届いたので、穴あけを再開します。 ・・・ウィーーーン・・・ そして、手加工。 ・・・コンコンコン・・・ やっぱり朴は彫りやすいですね。 朴を鑿ではつると、彫刻もおもしろそうだなぁと思います。 まあ、立体の彫刻造形は私のような素人じゃとても手…

折れた・・・

一昨日の夕方、これまでのように「アタッ、アタ、タタタ・・・」(←あくまで擬態語です)と角鑿で小盆をほっていたら、やっぱり錐(きり)が折れました。 ・・・ひでぶ・・・ そりゃあ、あんだけ穴をあけ続けたら「勤続」じゃなかった、「金属疲労」だって起…

野菜は日に日に大きくなります

昨日の雨はよく降りました。 近畿南部のほうでは災害にもなったようで、たいへんな思いをされた方も多かったようです。 しかし、当地域にとっては恵みの雨でもありました。 この1ヶ月、まともに雨が降ったのが1,2回しかなく、特にこの2週間は全く降っていな…

アタッ、アタ、タ、タタタ・・・

鑿痕小盆の荒取りは角鑿でします。 でも、うちは太い鑿刃がないので、数をこなさなければなりません。 アタッ、アタ、タ、タタタ・・・って、何回「突き」を入れればいいんだよ。 小盆1個に付き200回くらい「突き」が必要で、小盆50個ほどあります。 …

振り出しに戻ったので始めから

梅雨に入ったと言っていたにもかかわらず、毎日、いいお天気ばかりです。 そのため、3日に1度は家庭菜園に水遣りが欠かせません。 ・・・だから制作は進んでいません、・・・な~んて、言い訳を考えていないで、制作を進めましょう。 三角スツールは振り出…

振り出しに戻る

今日は大きく「Uターン」、まあ「Jターン」くらいかな、・・・自ら考えを改めました。 まずは座面の面取り。 もちろん機械で荒取りはしますが、鉋で面を取りましょう。 ・・・シャカシャカシャカ・・・ 鉋目(と鉋まくら)を残して、手作り感ある面取りにし…

失敗した・・・

・・・う~ん、これは手直しが必要ですね。 ちょっと訳あって、低いスツールの座面を少し小さくします。 理由はまた今度、「座面の面取り」の投稿あたりでします。 まあ、思慮が足りないことが起因です。 周りの1cmくらいとはいえ、手直しによって使えない…

地獄とは言うものの

地獄枘(じごくほぞ)となぜ言うのでしょう。・・・「一度入れたら外せない」の意とは周知ではありますが。 三角スツールの枘の楔(くさび)を作りました。 枘穴の中で写真左のように枘が広がることで、抜けなくなります。 うまくいくかな。やり直しがきかな…

スツール作りも半分のところまで来ました

枘(ほぞ)を機械で作ったら、そのゴミ取りを鑿(のみ)でします。 ・・・サクサク、たまにコンコン・・・ そして、枘穴(ほぞあな)も作ります。 ・・・ ↑こんな感じ。 言わずもがなですが、二枚の「地獄」枘です。 貫(ぬき)を入れないので、当然の上の常…

うまくいかないことは続くものです

ホームセンターで空のペール缶を買ってきてすぐさま加工。 シーリング剤の色はホワイトが良かったけど、パッケージをよく見ないで買ってきたらクリアだった・・・、ガンから出してびっくり。 早とちりの私がいけないのだけれど、中身の色と容器の色を合わせ…

今年は平年並みに梅雨入りしたようです

近畿地方でも昨日、梅雨入りの発表がありました。 大雨は嫌だけど、少雨も困り者です。 温暖湿潤気候の日本列島、五つ目の「四季」とも呼ばれている梅雨も大切な時節です。 今日の家庭菜園のお手入れではビニールの囲いを取りました。 そして、支柱が必要な…

朝夕は寒いくらいです

日中は晴れて過ごしやすい気候ですが、朝夕は寒くてストーブを点けています。 スツールはなんとなく、図面を描きました。 そして、脚の転がしが決まったら、罫書をして枘(ほぞ)を挽きます。 今日は縦挽きだけ。集塵ができるようになったので、ここでちょっ…

ご無沙汰していました

久々の「ちゃんとした」制作の投稿です。スツール作りを再開します。 え~と、どこまで進んでいたっけ? あっ、そうそう座面の加工からでした。というか、まだシージングまでしか進んでいなかったのでした。 はいはい、まずは荒取り。墨より少し大きめに切っ…

集塵設備工事終了

いよいよ、今日で集塵設備の工事を終了させます。 ・・・もういい加減こればっかりやってられないですよね…。 さて、排風機の小屋の扉を作ります。 ・・・バリバリ、コンコンコン・・・ うん、前回の集塵BOXの扉よりも上手くできた、大概だけど。 そして、残…

毎日、少しずつ進んでいます

なかなか「制作」カテゴリーの投稿ができていませんでした。 この一週間、家庭菜園をやったり、近畿展の関係で京都に出たり、家庭菜園をしたりしていたら、一日取り掛かれる日がなかったのです。 そんな中ですが、1日に3,4時間ずつ集塵設備の制作を進めて…

オクラの苗を見つけた

今日、コメ〇に行ったら、オクラの苗がありました。 ・・・コ~、ココココッコでコ〇リ~・・・、もちろん早速購入。 さらに、良さそうな鳴門金時の苗もあったので、併せて購入。 陽の長さを頼りに、今日中に植えてしまいましょう(まあ、家庭菜園だし、たい…