山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

うまくいかないことは続くものです

ホームセンターで空のペール缶を買ってきてすぐさま加工。

f:id:yamanoimokkoubou:20170609223159j:plain

シーリング剤の色はホワイトが良かったけど、パッケージをよく見ないで買ってきたらクリアだった・・・、ガンから出してびっくり。

早とちりの私がいけないのだけれど、中身の色と容器の色を合わせてくれていたら間違いが少なくなるのに…。・・・人のせいにしてはいけませんね。

一夜明けてシーリング剤が固まったら早速使ってみます。

f:id:yamanoimokkoubou:20170609223253j:plain

まあ、よいところではないですか?

吸引力が強すぎて缶に溜まらずに、排風機まで行ってしまって「カランカラン」と音が鳴ることもありました。

袋式ではないからそんなに心配は要らないけど、それでもハネが痛むのは嫌です。

他の吸気口を少し開けて、風力を調整して使うことにしました。

・・・ということで、道具も揃ったので、枘(ほぞ)の横挽きを始めましょう。

・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170609223210j:plain

ちょっと枘が大きかったかな。もう少し小さくして、面取り余地を取ってもよかったかも。

そして、1本失敗した…。

f:id:yamanoimokkoubou:20170609223248j:plain

通す面を裏表で間違えました。

あ~あ、いやになっちゃうなぁ~…。

昨日は昨日で、チェーンソーの刃を買ったらピッチが違って装着できなかったし。

恥ずかしい話、長さが同じでもピッチが違うと適応しないことを始めて知りました。

・・・え、木工界の一般常識だって?

早とちりと経験不足は損だということを身に沁みた昨日・今日でした。