山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

毎日、少しずつ進んでいます

なかなか「制作」カテゴリーの投稿ができていませんでした。

この一週間、家庭菜園をやったり、近畿展の関係で京都に出たり、家庭菜園をしたりしていたら、一日取り掛かれる日がなかったのです。

そんな中ですが、1日に3,4時間ずつ集塵設備の制作を進めていました(あれ、作品作りはどこ行った?)。

何日前だったかは忘れましたが、サイクロンの下(木屑BOX)の屋根を張りました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211355j:plain

Oh~、ものづくりをやっている人間の作ったものとは思えないほど、「張りぼて感」満載になってしまった…。

そして、いつ作ったか覚えていませんが、木屑BOXの周りにトタンを張り・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170602215847j:plain

扉を付けました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170602215858j:plain

もちろん、扉は簡単なフレームコアの合板張りでフラッシュ。

中には1t袋を吊るして、搬出を楽にすることにしました。

工房の中はというと・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20170531211401j:plain

お金がないので、というかお金があっても、フードは探してもないため、自作。

ためしに動かしてみたらいい感じ・・・

そして、今日、配管は工房の反対側まで到達しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20170602220031j:plain

・・・工房の中はこれで終わり。

集塵設備も、あとは排風機を安置した機械室の扉作りとトタンを張る作業だけになりました。

でも、試運転したら、思ったよりもうまく空気と紛体が分離しないんだよね…、サイクロン周辺の改良の必要がありそう・・・。