山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

♪どこまでもぉ~

この冬一番の寒気がやってきて、日本海から雪雲が流れ込んできました。 今日は市日で事前に「良さそうな木があるよ」と連絡を受けていたので、トラックではだいぶ怖いけど行ってきました。 辿り着けて良かった…。 家の周りは雪が降っていなかったけど、途中…

『第53回 日本伝統工芸近畿展』に入選しました

この度、『第53回 日本伝統工芸近畿展』に私の「桑拭漆片隅切長箱(くわふきうるしかたすみきりながばこ)」が入選しましたのでお知らせします。 『第53回 日本伝統工芸近畿展』 会期 2024年4月10日(水)~15日(月) 場所 京都髙島屋 7階グランドホール リーフ…

遠くの山にも雪がない

今日は市日でした。 近くの山には雪がありませんが、遠くの山にも雪がありません。 確かこの山の向こう側はスキー場だったはずです。 雪が降って困る人もいれば、雪が降らないと困る人もいるのです。世の中、うまくいかないものです。 ちなみに、私は雪がな…

なかなか進まない

年末年始は穏やかで、さらには気温もだいぶ高くて、まさに「春」でした。 それにしても、元日からとても痛ましい事実、映像を耳に、目にしなければならず、暗澹たる年の初めになってしまいました。 未だ多くの方がご苦労の最中におられるとのこと、心からお…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 新年がみなさまにとって素晴らしき一年になることをお祈り申し上げます 本年も格別の引き立てを賜りますよう、よろしくお願いいたします 二〇二四年 元日 岩井 雄介 なお、数年前から年賀状は送らないこととしましたので何卒…