山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の製材(その3)

今日も朝から製材をお世話になります。 朝は雪が降っていました。この時期らしい天気と寒さです。 昨日の若い欅はこんな感じになりました↓ そしてこの下の山↓ 厚みを3種類に挽いてもらいましたので、それぞれの厚みの板は少なめです。 まあ、節はほとんどな…

2020年の製材(その2)

今日はあいにくの雨、それも冷たい雨となりました。 時折、強く降ってきたので、結構濡れました。 今日の最初は昨日の桧の垂木・野地板の残りを仕上げてもらいました。 手前の山の上に積んであるのが野地板、その下にちょっとだけ4mの垂木。 6mの垂木は26本…

市からの2020年の製材

昨日・今日と寒中とは思えないほどの暖かさ。 もう春が来たのかと思います。 今日は市日↓ この時期はたいていは時雨れたり積雪があるものですが、丸太に青カビが生えるんじゃないか? 今日はそれなりの径の安い欅(けやき)を買いました↓ 器量、つまり製材時…

『第49回 日本伝統工芸近畿展』に入選しました

この度、私の「タモ拭漆楕円箱(たもふきうるしだえんばこ)」が『第49回 日本伝統工芸近畿展』に入選しましたのでご報告いたします。 『第49回 日本伝統工芸近畿展』 大阪展 2020年5月13日(水)~18日(月) 大阪髙島屋7階 催事場・グランドホール 京都展 2020…

間違えた・・・

雨が続く予報でしたが、土日はまずまずの天気でした。 そのため、土曜日に木材の整理・移動が終わりました↓ 木材置き場が片付いたので、今年の製材の準備は万端です(?)。 それと、いま制作中の「木材置き場第三期」の脚元の型枠を外して、ちょっと手直し…

仮組みで確認

雨が降ったら木材の移動・片づけができないので、作品制作です。 とはいっても、ただひたすらにサンダーを掛ける毎日。 ミニサンダーで、・・・ブウィーーーーン・・・ 大きなサンダーで、・・・ブウィーーーーン・・・ さすがに、サンダーだけでは音で耳が…

木材の移動

今月の終わりに今季の製材をしようと思っているので、ここ数日は木材の移動をしています。 それにしても、気温が高い日が続いています。 本来のこの時期でしたら、朝は凍てて外での仕事なんか手がかじかんでできないはずですが、そんな日はほとんどありませ…

雨が降らないので木材小屋の工事

冬なのに時雨れることが少なくて、小屋の工事が進められます。 作品制作をそっちのけで、ここ数日はそちらにほぼかかりきり。 さてさて、単管を組んでいきます。 ひとり親方なので、うまいこと順序を考えながら組み立てていきます。 単管って便利です、私の…

木材小屋の工事

昨日は市日でした。 ・・・土砂降りでした。 ひどかった、そして寒かった…。 競っては負けてばかりで、結局、買ったのは欅が1本だけでした↓ 今回は欅がだいぶ出ていました。 元が縦に割けているからか、この欅はお得でした、曲がってもいるしね。 タイトルの…

溝の確認

今日も昇降盤を使って溝を突きます、突きます。 ようやくのこと、「横」の部材に溝を突き終わりました。 いつもながら、幾何学的な模様が美しい。いつもは木目ばかり見ているからなおのこと。 6㎜の角鑿を使って柱の部材に彫れていなかった枘穴を掘ります。 …

昇降盤を働かせています

今日は消防の出初式でした。 最近暖かい日が続いていたので期待していたのですが、朝は凍てりはしなかったものの終始厚い雲が出ていて、案の定、寒い思いをしました。 ・・・こんな式典、なければいいのに。 それはともかく、制作の方は機械仕事が続いていま…

色とりどりに飛び散る

正月はとうに過ぎて、今年もはや10日が過ぎようとしています。 月日が経つのはあっという間ですね。 チェストづくりはようやく枘(ほぞ)の加工が本格化しました。 ある程度、枘の寸法を揃えていたので、いっぺんに挽いていきました。幾何学的な面白さがあり…

平年並みの寒さが寒い

昨日と今日の朝は平年並みの寒さになりました。 それが寒く感じるほど、今年の冬は暖かい冬です。 年末にシイタケの榾木はすべてシートの下にしまいましたが、恐らくはこの暖かさで発生しているのではないでしょうか。 メリハリの付いた「秋の発生・冬越し・…

再びハタガネの登場

正月中の二度寝が癖になっていまい、朝起きれません。 月曜までには直しましょう。 矧がなければいけないのは側板・背板だけでなく、まだほかにもあります。 ハタガネが遊んでいてあとで回らないとタイムロスなので、ハタガネのために材料を準備しましょう。…

こいつぁ、春から

3が日は天気も良く、とても暖かくなりました。 年末年始で天気がほとんど崩れず、珍しい新春となりました。 今日はちょっと残念な内容なので、トップには明るい写真を持ってきました。 編み座スツールの座面が編めました。 材料はイグサのロープ、イグサの香…

ストライプがいい感じです

最近、歳を重ねるにつれて物欲が濃くなってきたような気がする。 う~ん、世の中には欲しいものがいっぱいあります。 断捨離とかミニマリストとかいう時代の流れとは逆行している私…。 今日は接着剤を塗ってはハタガネで縛るの繰り返しで側板・背板を作って…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 本年もよろしくおねがいいたします 2020年が皆様にとって、よいお年になることを心から願っております