山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

間違えた・・・

雨が続く予報でしたが、土日はまずまずの天気でした。

そのため、土曜日に木材の整理・移動が終わりました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200127203711j:plain

木材置き場が片付いたので、今年の製材の準備は万端です(?)。

f:id:yamanoimokkoubou:20200127203834j:plain

それと、いま制作中の「木材置き場第三期」の脚元の型枠を外して、ちょっと手直しをしました。

こちらも垂木と野地板を待つばかりとなりました(写真はないけど)。

表題の「間違えた・・・」はチェストの材料。

予めに引き出しの底板を準備していましたが、長さ寸法が2㎝足りない…。

長さ42㎝が必要なのに、矧いだ板の長さは82㎝、・・・2枚取れません。

幅は矧いで足せるけど、長さは無理です。

となると、どのみち枚数が足りなくなるので1から作り直すことになりました。

木材小屋から材料を出してきて、チェーンソーで荒取り(今回は46㎝で切りました)。

f:id:yamanoimokkoubou:20200127203827j:plain

仮の厚みを決めたら再び矧ぎます。

f:id:yamanoimokkoubou:20200127203859j:plain

計画的にやってきていたと思ったら、思いがけずまわり道です。