山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はあいにくの快晴で

ステイホームが叫ばれている最中、昨日・今日はあいにくの快晴で、全く家にいるのがかえって辛い日々となっています。 ・・・まあ、私はいつものように制作をしていますが。 そして、それは永遠と続く斫り作業…。 居酒屋スツールの脚はようやくの事、斫り作…

2週間前の結果がいま出るんです

今週は寒い一週間でした。 この1か月、平年よりも低い日が続いていましたが、今週の月曜日から金曜日まではその最後の峠といったところ。 最高気温は15℃くらい、最低気温は5℃といったところでしょうか。 昨日は温かくなったのですが、寒い日は日中でも10℃を…

春夏野菜の始まり

昨日から、ようやく4月らしい暖かさとなり、木々の新芽も大きく開いてきました。 柿の木の大きくなり始めた若葉の明るい緑色が眩しい。 今日から今年の「家庭菜園」カテゴリーが始まりました。 今日のお手入れは春大根の種まきです。 2週間前に肥料を撒いて…

これは・・・進まない

一週間前に「非常識」だったことが今週は「常識」に、来週には「当たり前」すぎて見向きもされないような、いまの世の中の変化の速さ。 一か月や半月前のことを批判や評価をしても刹那的過ぎて、ほとんど生産的ではありませんね。 ♪だけども・・・問題は・・…

体が重い

しばらく前に、「なんだかクラッシュノイズが心地よくて、クッキーばかり食べている」と投稿しました。 ・・・いまだにやめられません。 そのため、この頃体が重い…。 私のパソコンの処理能力と同じくらい重くて、動きづらいのです。 そのためもあって体を動…

揚げ物のような

昨日・今日も欅(けやき)の粉まみれで作業をしています。 バンドソーでの形作り、凹の加工は苦手です。 特に手前のような小さいものは刃の居場所がない・・・。 面取りも機械でサッと通します。 表面は斫る(はつる)予定で面取りの切面部分だけそのままに…

シイタケ20個分

今、巷(ちまた)では盛んに「ソーシャルディスタンシング」(カタカナ語ってローマ字入力で打つの難しいね)と言われています。 新型コロナウィルスの感染を防ぐために、人と2以上離れましょうということだそうです。 なんでもその2mの距離をペンギンで例え…

わけがわかりません

コロナウィルスで世界は混沌のただ中だというのに、今日、当地では雹(ひょう)が降りました↓ ・・・もう、わけがわかりません。 雪のように降り積もり、辺り一面が真っ白になりました。 パチンコ玉サイズだったので車に傷がつくほどではありませんが、町内…

『第49回 日本伝統工芸近畿展』の展示中止のお知らせ

この度の『第49回 日本伝統工芸近畿展』は、コロナウィルス感染拡大防止のため、大阪展・京都展とも開催が中止されました。 この展示会に限らず、今、全国で展示・催事の多くが中止されています。 いろいろな美術工芸品や作品に接する機会が早く戻ることを願…

『アート&てづくりバザール in KOBE vol.9』の延期・不参加のお知らせ

参加を予定しておりました5月3日(日)・4日(月・祝)の『アート&てづくりバザール in KOBE vol.9』ですが、今般のコロナウィルス感染拡大予防のため、開催が12月に延期になりました。 その12月の延期代替開催ですが、残念ながら私は参加できませんので、ここ…

やっぱり煙たい

難しいことはわかりませんが、大好きなワラビが食べられる僕は幸せです。 心和むワラビの写真。 作業場は枘挽きの煙が充満している中、引き続き仕口の加工です。 スモークサーモンの気持ちがよくわかります。 あまり煙たい空気の中にいるとなぜか肌がすべす…

作業場が煙たいです

人との接触を8割削減だそうです。 私が接触するのはまずは嫁さん、郵便屋さんと宅配やさんには毎日ではないので合わせて1日1人くらいかな。 近所の散歩する人でうちの前を通るのは4人くらいいるけど、やっぱり会うのは1日1人かな。 そうすると1日3人でそれを…

ムーンライトの伝説

この木曜日だったかに、「スーパームーン」があったそうな。 うちの嫁さん、その前の日に脱衣所の窓から明かりが見えたので↓ 「今日は月影がさやかなのね」とちょっとロマンチックに窓を開けると・・・ 私の愛するシイタケさんのための大型捕虫器でした。 嫁…

いい陽気が続いています

土曜日だったかの大雨の後、いい陽気が続いています。 昨日の夕方こそ雨が降りましたが、それ以外は雲もほとんどありません。 そんな陽気の中、のんびり薪割りです。 とはいうものの、朝は霜が降りているので、太陽が随分と高くなった11時頃から始めています…

昨日は写真撮影をしました

昨日はよく晴れて暖かくなったので、ネット販売にあげる作品(といっても2点だけ)の写真撮影をしました。 国道脇の満開の桜の借景で、インスタ映えです(インスタやってないけどね)。 ネット販売にあげたのは「いろどりチェスト」と「編み座楽立ちスツール…

暖かい一週間でした

この一週間は暖かい一週間でした。 週の半分くらいは20℃くらいまで上がり、最高気温の平均も18℃くらいでした。 最低気温は朝夕が冷え込んだために、霜が降りることもあり、4℃といったところでしょうか。 ただ、今日は寒く時雨れて、日中も12℃に届いていない…

桜が満開となりました

桜が満開となりました。 咲き始めてから4・5日でのあっという間の満開でした。 そしてボケの花もきれいに咲きそろいました。 小さな木ですが年々ちょっとずつ花が多くなっているような気がします。 自然は春の動きを一層、加速させています。 一方、人間は一…