山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

桜が満開となりました

桜が満開となりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200403214709j:plain

咲き始めてから4・5日でのあっという間の満開でした。

そしてボケの花もきれいに咲きそろいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200403214700j:plain

小さな木ですが年々ちょっとずつ花が多くなっているような気がします。

自然は春の動きを一層、加速させています。

一方、人間は一層、慌ただしくなっています。・・・早く収束しないでしょうか。

引き出しをオスモオイルで塗装しました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200403214723j:plain

いつものことながら、箱の隅を塗って拭きとるのは手間がかかります。

開き戸もオスモオイルで塗装をして・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20200403214816j:plain

組み立てです↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200403214842j:plain

そして、引き出し・開き戸ともに取っ手を付けます。

f:id:yamanoimokkoubou:20200403214850j:plain

思ったよりもだいぶ「かわいい」路線に入線してしまいました。

そして、私の大っ嫌いな金具付けをしたら、完成です↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200403214927j:plain

明日、天気が良かったらネット販売用の写真を撮りたいな。