山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『第52回 日本伝統工芸近畿展』に入選しました

この度、私の「欅拭漆楕円箱(けやきふきうるしだえんばこ)」が『第52回 日本伝統工芸近畿展』に入選致しましたので、ご報告します。 『第52回 日本伝統工芸近畿展』 日時:2023年4月12日(水)~17日(月) 場所:京都髙島屋 7階 グランドホール まだ油断…

10年に1度ほどの寒波だそうで・・・

昨日の夕方から10年に1度ほどの寒波到来だそうで、思いっきり寒くなりました。 関西ではご苦労された皆様が多かったようで、お見舞い申し上げます。 はい、当地もその夕方からだいぶ吹雪きました。 そして、朝起きるとしっかり積もっていました。 それでも、…

四葉のシイタケ

きれいな形の四葉のシイタケが採れました↓ なんだか幸せになりそうです(←個人的見解です)。 今日は雪が積もりました。 積もったといっても芝生に2㎝くらいです。 今年は雪が多いと聞いていましたが、近畿地方は日本海沿岸でさえも例年より少ないです。 当…

冬の薪割りはつらい

寒中もど真ん中辺りですが、何もすることがないので、時間のあるうちにやらなければならないことを片付けます。 ↑そう、薪割りです。 何も、真冬の手が凍える時期にやる必要はないのですが、3月になると畑仕事が忙しいし、この薪用の半割が置いてあるのが家…

薪はもっと少ない

今日、シイタケの榾木の原木を山から下ろし終わりました。 去年・一昨年の半分あるかないか、といったところです。 う~ん、だいぶ少ないなぁ…。 それ以上に困ったのが薪にする原木です↓ これで3立米ちょっとかな、こちらは例年の3分の1しかありません。 こ…

初市に行ってはみたけれど

年始から、ネギの収穫とシイタケ榾木の原木採取ばかりしていて、制作らしいことはほとんどしていませんでした。 今日は天気もいいので、今後の制作のために、いつもの原木丸太の市に行ってきました。 今日が初市でした。 ・・・が、欅(けやき)が欲しかった…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します 2023年が皆様にとってウサギのように躍動する年でありますように。 元旦 ♪あのね、ネギ~好き~だよぉ~ うさ耳がブームだと聞いたので、初笑いを・・・