山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

油断大敵

今年は植菌年だったので、てっきり出ないかと思っていたナメコがいつの間にか出ていました。 ほとんどの傘が開いてしまっていて痛んでいたので、今日収穫できたのはこれだけです。 先週にでもしっかりと榾木を見ておけばよかった…。 隣のユズはうちのユズで…

木工作家ということを忘れそう

ほぼ毎日、シイタケを道の駅に出荷して、木工作家ということを忘れそうです。 その他にも、先週は来年畑にする予定の田んぼを鋤いたり、ちょっとずつシイタケ発生舎を作ったりと制作なんかに時間を割いてられない、時間を見つけては制作をする毎日です。 今…

暖かくなりすぎ

帰りがけ やっと目が合う ばれキノコ 何となくシイタケ川柳です。 榾木の陰になったところに発生したシイタケは採り逃がすことがあります。 いつの間にか大きくなってしまったキノコは傘が逆さに開きます。 「バレる」というやつです。 そんなキノコは、なぜ…

設計ミス?

今週は前半と後半で大きく天気が違いました。 前半は冷たい雨が時折降る時雨模様、後半は日中の日差しが暖かい日々でした。 平均すると最高気温はおおよそ17℃、最低気温は6℃といったところでしょうか。 週後半はキノコの生長が早くて、1日2回の収穫に逆戻り…

久しぶりに市に行きました

今日は「1」がたくさん並ぶ11月11日。 「ポッ〇ー・プ〇ッツの日」だったり、お隣の国では「独身の日」だったりするようです。 「1」を丸太に見立てて、「丸太市の日」にはならないかな。 今日は久しぶりに市に行ってきました。 朝、シイタケの袋詰めをして…

大雨は困る

今週の平均気温は最高気温が17℃くらい、最低気温が7℃くらいでした。 今週半ばには霜も降りるようになり、立冬入りの週にふさわしい寒さも到来しました。 また、雨が降ったら大雨で、週初めと今日の土曜日には結構な降水量がありました。 予報では、今日は3㎜…

寒くなりました

今日の朝は車の窓ガラスが凍てっていました。 もうこんな時期ですか…。私は冷え性なので、とてもつらいです。 朝はシイタケの収穫、日中はトラクターの車庫づくりです。 今日で、ようやく屋根の波板の8割ほどが張れました。 ほんとは今日中に終わらせたかっ…