山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

久しぶりに市に行きました

今日は「1」がたくさん並ぶ11月11日。

「ポッ〇ー・プ〇ッツの日」だったり、お隣の国では「独身の日」だったりするようです。

「1」を丸太に見立てて、「丸太市の日」にはならないかな。

今日は久しぶりに市に行ってきました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201111211312j:plain

朝、シイタケの袋詰めをしてから出かけたので眠いです・・・。

最近は忙しくしていたので、例年よりも1ヶ月遅い参加となりました。

・・・が、何も買わずに帰ってきました。

これから先もちょっと時間が取れなくて、木材を買っても整理できないし、何よりも置き場がなくてどうしようもないのです。

ということで、「選木眼」のリハビリをした感じです。

懸案だったトラクターの車庫は屋根を張って、先日、一応の完成を見ました(写真はまた今度)。

年内はそのトラクターの練習もしなければなりません。

そんなこんなで進まない制作は写真を見ても進んでいません↓

f:id:yamanoimokkoubou:20201111211326j:plain

座面の枘穴(ほぞあな)を半分開けました、・・・これだけっ、げっげっ。