山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

設計ミス?

今週は前半と後半で大きく天気が違いました。

前半は冷たい雨が時折降る時雨模様、後半は日中の日差しが暖かい日々でした。

平均すると最高気温はおおよそ17℃、最低気温は6℃といったところでしょうか。

週後半はキノコの生長が早くて、1日2回の収穫に逆戻りでした。

まあ、土日に近くなって生長が早くなると、出荷有利で助かります。

こんな↓格好の悪いシイタケが・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20201114204830j:plain

柄の土台は立派過ぎるほどに作りましたが、傘がもう開きそうです。

なんで設計を間違えたのかなぁ~。

おじさんが作るトラクターの車庫は一応設計ミスはなく、ひとまずの完成を見ました・・・とはこの間書きましたが写真を撮ったので、再び。

f:id:yamanoimokkoubou:20201114204727j:plain

次はシイタケの発生舎づくりです。

こちらは一昨日から取り掛かりました。

f:id:yamanoimokkoubou:20201114204746j:plain

日が当たると暖かくて、作業もしやすいです。単管は冷たい…。

f:id:yamanoimokkoubou:20201114204747j:plain

足場やとりあえず立てるために組んだ仮の単管もあるのでごちゃごちゃしていますが、これからといったところです。