山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

寒くなりました

今日の朝は車の窓ガラスが凍てっていました。

もうこんな時期ですか…。私は冷え性なので、とてもつらいです。

朝はシイタケの収穫、日中はトラクターの車庫づくりです。

f:id:yamanoimokkoubou:20201105211441j:plain

今日で、ようやく屋根の波板の8割ほどが張れました。

ほんとは今日中に終わらせたかったのだけれど・・・。

この車庫がある作業場の隣は山の陰なので、日の短い季節は2時ごろまで日があたりません。

朝の冷え込みといい、この寒さで単管・波板はとってもcoolです。

おっと、この投稿のカテゴリーは「制作」でした。

「アニメに出てきそうなスツール」は材料取りばかりしています。

f:id:yamanoimokkoubou:20201105211453j:plain

↑これは脚です。そしてこっち↓は貫です。

f:id:yamanoimokkoubou:20201105211540j:plain

こんなん↓もあります。

f:id:yamanoimokkoubou:20201105211537j:plain

茶色ばかりで、なんだか揚げ物に見えてきました。

少ない時間で「全集中」(←これでいいのかな。どこかの国の首相のように内容がわからないけど使ってみた)でやった・・・つもり。

材料取りがようやく終わったので、明日からは墨付けに入れそうです。