山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日で楡(にれ)がカーリー

今日でまた一つ馬齢を重ねました。 アラフォーもど真ん中に差し掛かっています。 そんな暗い(?)話はさておいて、今日は丸太の製材に立ち会いました。 去年からお世話になっている製材所さんです↓ 桧から取り掛かってもらいました。 まあ、桧が4本と雑木が…

例年以上に暖かく、草も伸び放題(21トウモロコシ、エダマメ、ジャガイモ、ソラマメ、ネギ)

4月は晴天ばかりでしたが、ここにきて雨が降る日が増えています。 ゴールデンウィークはどうやら全体的に天気が悪いようで…。 畑仕事ができなくなるのは困るぅ~。 雨が降って暖かくなると、雑草がどんどん伸びてきます。 こちら↓はレンゲ レンゲくらいだっ…

今季最後の市へ

平年よりも暖かい日が続いて、4月ってこんなだっけかなと思っています。 桜はやや遅く咲いたと思ったら早くに散ってしまいましたが、今年は藤の花が咲くのが早そうです。 今日は快晴の下、市日でした。 今日も杉・桧が多く、やっぱり広葉樹はほとんどありま…

今日はアグリの日

昨日の午前中は発生の終わった榾木の片づけをしていましたが、午後は髙島屋京都展でで開催されている伝統工芸近畿展の会場当番をしていきました。 そして今日は農業、アグリの日、・・・あれ、私はいったい何をやっているのでしょうか。 ・・・まあ、いいや…

榾木は大移動中

ゴールデンウィークには多くのシイタケをぜひぜひ出荷したいっ。 平年の平均気温とシイタケの発生・生長速度から逆算すると、半月前の今が一番の浸水時です。 そのため、連日、榾木を浸水しています。 おかげさまで、休養場からは多くの榾木がお出かけです。…

今年のエダマメとトウモロコシは直播きで

昨日・今日は気温が25℃を超えて、夏日到来。 農作業をするにはちょっと暑すぎる…。 昨日から畑にマルチを張って、今日はエダマメとトウモロコシの種まきです。 ・・・どちらも1リットルで買っちゃった。 ちなみに、エダマメの方は黒の中早生です。 しかし、…

ジャガイモのお世話

晴れて気温が高くなる日は朝霧がでます。 霧が晴れていく様は大地の息吹を感じます。 この時期の明け方からの太陽が高い位置に上っていく時間は気持ちがいいですね。 昨日・今日は大事なジャガイモの間引き・施肥・土寄せです。 この作業は去年よりも1週間遅…

桧、桧、桧

今日も暖かくなって、気持ちよくドライブです、・・・じゃなかった、市に行ってきました。 今年は広葉樹が少ないなぁ…、もう時期も時期なので、桧でも買おうかなぁ。 このところの暖かさで桜は一気に開花し、満開を迎えていました。 市に行く道すがらも、零…

種まきの季節(22アスター、22春ダイコン)

春は種まきの季節、1週間ごとにいろいろな種を蒔いていきます。 今日はプラグトレーにアスターを蒔きました。 とはいえ、種まきをしたのは嫁さんで、私はその培土の準備とプラグトレーの移動をやっていました。 午後も3時のティータイム(←なんてものはしな…