山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

油断したら

心配されていた大雪も当地はほとんど降りませんでした。 積もったのは昨日の朝で10㎝くらい、雪かきも必要ないレベルです。 小さなスツールのサンダーを掛けてかけてかけて・・・ ・・・ぶうぃ――――――ン、ブウィーーーーン・・・ ・・・そして、ようやく終わ…

やっぱりつらいサンダー

今日はまだ雪が降りませんでした。 明日はどうでしょうか。大雪はやめてほしいです。 引き続いて、面取りなどの最終加工です。 これで、ほとんどおしまい。 ここからは、ホント~に嫌いなサンダー掛けです。 ・・・ぶウィーーーーン・・・ ・・・究極の単純…

形になった

明日から寒波が襲来するようで、大雪になるか心配です。 25㎝以上積もると家から出られなくなるので、今年の正月はどこにも出られないかもしれません。 まあ、雪かきをすればいいのですけどね。 平成最後の年末までにこの小さいスツールを作らなければいけま…

間に合うかな

年内に小さいスツールも作ると宣言しましたが、進み具合はどうでしょうか。 今日も枘と枘穴の加工です。 右の部材の加工に、前回同様、時間がかかりました。 これらは「棚」の材料ですが、この加工もあともう少しです。 このまま進めば組み立てを除いて、今…

年末ですね

年末ですね。なんだか気分も盛り上がります。 でも、この時期に事故が多くなります。 今年も無事故で終わるために、あともう少し、機械仕事は細心の注意を払って制作をしましょう。 まさにここ数日は機械仕事ばかり、木工は機械音が結構ひどいので、耳も辛い…

なんだか暖かくて

今週はだんだんと暖かくなって、接着には好都合です。 小さいスツールをさっさと作ってしまいましょう。 機械さんにお願いして、寸法を決めてもらいます。 もちろん、うちの前世紀も中盤の機械たちはオートマティックではないので、こちらが行ったり来たりし…

ドライブになってしまった

お日様が出ると少し暖かい中、今日は市日でした。 雑木はそれなりに出ていましたが、意中の丸太に近いものがなかったので、競りはほとんど見ているだけでした。 唯一の競った朴の丸太もあまり追いませんでした。 今期は栗がぽつぽつ出ていて、昨季にちょっと…

接着を始めました

スツールの大きい方は接着を始めました。 まずは座面を接着してしまいます。 ところで、昨日・今日と苦戦していたのは手押しの刃の交換でした。 なんだか3枚がうまく揃わなくて、併せて2時間を消耗していました。 年末ジャン〇宝くじが当たったら、「遠心ブ…

豆鉋の刃を買いました

今日はムラ仕事でムラの中を行ったり来たりしていました。 ところで、最近、豆鉋の刃を買いました。 刃幅は15㎜くらいのものです。 実は1枚4000円くらい・・・。 仕事をするためにはまず道具なので、致し方ないですが、貧乏人には痛い出費です。 もちろん、…

ただひたすらに

昨日の予告通り、今日はサンダーの一日です。 ・・・ブウィーーーーン・・・ ただひたすらに、サンダーを掛けていきます。 ・・・ブウィーーーーン・・・ 黄蘗(きはだ)はどうもよくありません。 粉を吸い込むと、気管でむせて苦しい咳が出ます。 これは私…

面取りとサンダー掛け

今年は作業場での作業が多い(当たり前か・・・)ので、薪ストーブを焚いている時間が長いです。 そのため、薪がくべられたハイ、クライマーズハイのようにどんどんと消費されます。 春まで持つか不安です。 スツール作りは部材の仕口が加工し終わったので、…

初雪でした

北風が吹く冷たい朝になり、明け方、初雪が降りました。 だんだんと作業場の薪ストーブを点けても汗をかかなくなり、辛い季節となってきました。 スツールは10個ほどなので、10日間くらいで作りたいところです。 しかし、いまだに道半ば…。 そろそろ見通しが…

榾木の原木伐り

シイタケ作りを本格的に取り組むことにしたので、カテゴリーに「きのこ」を追加しました。 ここ1週間、山に入っていましたが、他の用事や悪天候もあり、正味2日ちょいくらいの仕事でした。 今回入った山です↓ 写真の真ん中辺りが木を倒した範囲です、・・・…

ウメモドキがきれいです

庭の(全く世話をしていない)ウメモドキがきれいだったので写真を撮りました。 里の木々はほぼ葉っぱを落として、寒々としています。 ウメモドキも葉がすべてなくなり、赤い実だけが寒風に耐えています。 今日は朝、山に入りましたが、雨が降りそうだったの…

だんだんと冬らしい天気になってきました

昨日までとても暖かかったですが、だんだんと冬らしい天気になってきました。 今日は市でしたが、雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりする日本海側特有の天候です。 今冬はここ3年程の同時期と比べて雑木の出品量が多い(といっても地元の小さな市なのでたかが…

筋肉痛で

日曜日に山に入ったおかげで、筋肉痛が「半端ない」状態です。 でも、それごときで制作を休むのは「ぼーっと生きてるんじゃねぇ」とお叱りを受けそうです。 体は痛くとも作品をつくっていきましょう。「そだねー」。 座面の框の接着が出来たので、椅子を組み…

本格的に取り組みます

原木シイタケが生長する様子はとてもかわいいです。 また、原木で作ったシイタケはとても味が濃く、おいしいです。 今年からやっているそんなシイタケ作りがあまりにも面白いので、来年から本格的に取り組みたいと思います。 ということで、まずは榾木(ほだ…

早速接着していきます

最近は暖かくて、冬の中では塗装・接着日和です。 来週後半から寒くなるようなので、それまでに接着の目途をつけておきたいところです。 ということで、出来るところから接着を始めていきます。 座面の蟻桟の框はすべて組んでしまうと固定がしづらいので、事…