山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

油断したら

心配されていた大雪も当地はほとんど降りませんでした。

積もったのは昨日の朝で10㎝くらい、雪かきも必要ないレベルです。

小さなスツールのサンダーを掛けてかけてかけて・・・

・・・ぶうぃ――――――ン、ブウィーーーーン・・・

f:id:yamanoimokkoubou:20181231203834j:plain

・・・そして、ようやく終わりました。

そののち、オスモオイルを塗ります。

・・・と、何を勘違いしたのか、前回の大きなスツールのときは5時間を超える作業だったのに、2時間半くらいで終わると思っていたのです。

そのために、昨日では終わらず、大晦日の今日までかかってしまいました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181231203845j:plain

なんとか今年中に間に合いました。

見通しで油断するとたいへんなことになります。

また、今日の日中は家の周りの片づけをしていました。

特に、去年・今年と切った柚子の枝を家の裏になげたままだったので、燃やしたのです。

ところが、これがひどかった…。

棘が刺さる刺さる。痛いのなんのって…。

指に入った棘が抜けません。

とても気持ちが悪いですが、指の中に入った棘がチクチクしたまま年越しとなりそうです。

さてさて、いろいろありましたが、今日で2018年も終わり。

f:id:yamanoimokkoubou:20181231203945j:plain

大きな事故・病気なく一年を過ごせたのでよかったよかった。