山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

初雪でした

北風が吹く冷たい朝になり、明け方、初雪が降りました。

だんだんと作業場の薪ストーブを点けても汗をかかなくなり、辛い季節となってきました。

スツールは10個ほどなので、10日間くらいで作りたいところです。

しかし、いまだに道半ば…。

そろそろ見通しが立つところまで進むかな、どうかな、といいな。

前回の枘だらけの写真に引き続き、今回も枘だらけを作りました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181209213244j:plain

これは脚と棚の梁なので、胴付はこかしてあります。

これで、ようやく枘・枘穴が揃いました。

ようやく、ようやくの仮組み↓

f:id:yamanoimokkoubou:20181209213259j:plain

棚の方は「通し枘」にして変化を持たせました。

まだ、塗装前なので木の色味の違いが分かりづらいですが、この前の椅子と同様にカラフルです。

後ろの椅子は3脚目、今日は気温が低いので接着剤の乾きが十分でないため、今日の接着はできませんでした。