山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

面取りとサンダー掛け

今年は作業場での作業が多い(当たり前か・・・)ので、薪ストーブを焚いている時間が長いです。

そのため、薪がくべられたハイ、クライマーズハイのようにどんどんと消費されます。

春まで持つか不安です。

スツール作りは部材の仕口が加工し終わったので、ちょっとした装飾的な加工と面取りをします。

・・・

しました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20181212212657j:plain

 だいぶ丸くなった印象・・・

特に仮組みする必要はないですが、仮組みしてみました。

f:id:yamanoimokkoubou:20181212212804j:plain

前回の仮組みよりもちょっとだけスマートな印象になりました。

写真では上が重い見た目ですが、実際はさほどではありません。

そして、私の嫌いなサンダー掛けです。

・・・ブウィーーーーーン・・・

今日までで、脚の半分しかサンダーがけが終わりませんでした。

明日中に終わるかな、無理だろな。

f:id:yamanoimokkoubou:20181212212801j:plain

 

「いろどりいす」の接着はこの5脚目が最後。

縛られた椅子を見るのもこれで終わりです。