山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコの栽培記録

腰の調子もようやくよくなってきて、私の動きもだいぶ元に戻りました。 シイタケの発生時期になってきたので、今週から栽培記録を再開します。 今週1週間は週後半に雨の日が続き、特に金曜日は1日中雨となって、降水量も多めでした。 気温は最高気温が平均27…

秋の深まりを感じます

暑い季節が過ぎ去り、田は刈り跡だけとなりました。 日に日に秋も深まり、気付けば彼岸明け、曼殊沙華が彩りを添えています。 今日、今年最後の草刈りをしました。これで、めんどくさい草刈りともおさらば。 ただ、太陽は山陰に入る時間が長くなり、ちょっと…

里山チェアの組み立て

頭の中はキノコのことでいっぱいですが、木工制作の方も考えています。 でも、野菜作りのことも時折頭をよぎっています。 来年は野菜作りも本格化させて、ある程度軌道に乗せたいと思っています。 再び、思考が木工から逸れそうなので、本題に入ります。 里…

浸水操作はじめ

4連休はお天気も良く、うちの前の国道は夏休みを取り返すかのような交通量でした。 朝夕は涼しくなり、嫁さんは扇風機を片付けて、私も寝間着は長袖・長ズボンになりました。 気温が下がると僕の頭の中はキノコのことでいっぱいです。 今日から浸水操作を始…

消えるダイコン

とても過ごしやすい4連休です。 天気も良くてお出かけ日和ですが、お出かけするとなんだか「焦る」私は菜園のお手入れです。 消えるダイコン、大リーグボール1号↓ 先日蒔いたほぼすべてのダイコンはしおしおです。 いろいろ観察した結果、多くのカメムシが取…

ようやく抜け出せた

この一週間はサンドペーパーで磨く作業に多くを費やしていました。 ほとんど機械を使っていないのです。 唯一、使った機械は草刈機という現実…。 木工機械がかわいそう、そして、動力の基本料金がもったいない。 そして、今日、里山チェアの仕上げとちょっと…

『第67回 日本伝統工芸展』の京都展・大阪展について

『第67回 日本伝統工芸展』の京都展・大阪展は例年と異なり、下記のようになりました。 京都展 日時 2020年10月14日(水)~16日(金) 10:00~19:00 (最終日は~16:30) 入場無料 場所 京都経済センター2階 京都産業会館ホール北室 市営地下鉄烏丸線「四条駅」…

たまには拭き漆でも

気がかりなキノコのことはさておいて、制作にも励みましょう。 ・・・と見せかけて、ブログには書いていませんが、実はいろいろ準備しています。 それはさておき、ちょっと凝ったスツールの捨て摺りの空研ぎです。 ・・・シャカシャカシャカ・・・ ココアパ…

久しぶりにシイタケ

昨日までとは打って変わり、今日はずいぶんと涼しくなりました。 涼しくなると気がかりはキノコのこと。 今日は榾木に薬(BT剤)を散布しました。 シイタケ栽培にとっての一番の天敵は「虫」。 異物混入を極力減らすべく、微生物由来のBT(バチルスチューリ…

ただひたすらに磨かねばならない

幸いに、当地は台風の進路からは遠くて、被害はありませんでした。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 ここのところ、毎日毎日、磨いています。 こんな画像ばかりで恐縮ですが、面取りや曲面が多くて、手作業でのサンドペーパー掛けが続いています…

ネギの植え替え

9月となり、台風の季節となりました。 ここ数年は、台風で各地に大きな被害が出ているので、「今年は何事もなく・・・」と思っていましたが、九州・沖縄地方では深刻な災害となりそうです。 一方では、連日の残暑。穏やかな秋を過ごしたいものです。 あまり…

形が見えてきました

なぜか家の中に小さなムカデがよく出るようになりました。 この3日間、毎日ムカデ退治です。 夜でも暑いし、漆にはかぶれてかゆいし、ムカデも出て、私は安眠できない…。 里山チェアは木地の制作にかかって20日近くが経ちました。 手の遅い私でも、そろそろ…