山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ネギの植え替え

9月となり、台風の季節となりました。

ここ数年は、台風で各地に大きな被害が出ているので、「今年は何事もなく・・・」と思っていましたが、九州・沖縄地方では深刻な災害となりそうです。

一方では、連日の残暑。穏やかな秋を過ごしたいものです。

あまりの暑さで「気が早いかな」と思いましたが、今日はネギの植え替え。

ネギ苗としては良い生長のネギですが↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200905211019j:plain

昨年植え替えたネギは冬の生長が悪くて、今年はネギを食べられなかったなぁ…。

昨晩は夕立があり、土が水を含んでいるかなと思いましたが、ここのところの日照りで耕したらカラカラの土が出てきました。

嫁さんと二人で炎天下の中、移植しました↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200905211029j:plain

そして、2週間ほど先延ばしにしていたダイコンの種まきもしました。

f:id:yamanoimokkoubou:20200905211042j:plain

芽が出てくるころにはもう少し涼しくなって、適度に雨が降ってくれないとカイワレ干しダイコンになります。

長ナスはとっても元気で生長しています↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200905211116j:plain

その隣のピーマンは生長が思わしくありません。

f:id:yamanoimokkoubou:20200905211141j:plain

今年のピーマンは、例年にも増してカメムシが大量発生して、木勢を削いでいたようです。

見かねた嫁さんが1週間前に薬を散布していました。

ツルムラサキはだいぶ「密です」↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200905211144j:plain

来年の野菜作りはもっと本格的に拡大しようかと考えている今日この頃です。