山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに雨が降るなんて

昨日の日中ですら「結構降ったな」と感じていたのに、真夜中にもたくさんの雨が降りました。 結局、24時間で120㎜以上降ったようです。 今日、朝起きると、家の脇の水なし水路は足を取られそうなほどに水が流れています。 道の下をくぐっている土管は詰まっ…

接着剤が・・・

三角スツールはあとは組み立てだけになりましたが、その際に使う肝心の接着剤があまりにも使っていなかったものだから劣化していました。 「これはしまったなぁ」と思い、モノタ〇ウで注文しましたのが火曜日の夕方。 祝日は発送がなかったので、その接着剤…

連休最終日はあいにくの天気となりました

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれましたが、最終日の今日は大雨になりました。 畑に行くのもしんどいところですが、大雨の日にやらなければならない仕事もあります。 ↓昨日、トンネルを取り払ったトウモロコシです。 草丈20㎝前後となっていますが、…

『第19回 伝統工芸木竹展』に入選しました(再掲)

『第19回 伝統工芸木竹展』のリーフレットが届きましたので、ご案内を再掲いたします。 ーーーーー この度、隔年で開催される『第19回 伝統工芸木竹展』に、私の「欅拭漆舟形箱(けやきふきうるしふながたばこ)」が入選しましたのでご報告いたします。 『第…

ついにスマホに買い替えました

ついに、ついにスマートフォンに買い替えました。 残り少なくなったガラケーユーザーの皆様、裏切りました。すみません。 そして、なんでそんなこと(小さいことでは断じてない。私にとっては清水の舞台から飛び降りた気分だ)でわざわざブログにしたかとい…

アスターのポット上げ

昨日・今日と晴れて気温も上がり、絶好のお出かけ日和になりました。 私も気がそぞろになり、お出かけしたい気持ちに駆られますが、生長が早いアスターのポット上げをしなければなりません。 大きなトロ舟に種まき培土(アスターにはポット培土だとちょっと…