山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ついにスマホに買い替えました

ついに、ついにスマートフォンに買い替えました。

残り少なくなったガラケーユーザーの皆様、裏切りました。すみません。

そして、なんでそんなこと(小さいことでは断じてない。私にとっては清水の舞台から飛び降りた気分だ)でわざわざブログにしたかというと、この買い替えによって「yukke」から始まる「docomoドメインのメールアドレスを以後使わず、「yamanoimokkoubou 」で始まるgmailに統一することにしたのです。

ということで、皆様、宜しくお願いします。

なんでスマホへの買い替えがこのタイミングだったかというと、もともと遅かったパソコンの動作が最近、さらに遅くなって、耐えられないのです。

メールチェックをしようにも、gmailブラウザーを立ち上げるだけで30分ほどかかってしまい、その間、キノコの袋詰めをしたり、新書を読んだりと何をやっているのかわからなくなってくるのです。

さらには、今打ち込んでいる文章もそうなのですが、たかが文字入力をするだけでフリーズしてしまい、ローマ字入力へ変換するだけで意識が遠のいている状況です。

僕のお世辞にも早くないブラインドタッチで動機・息切れの連続ってどういうこと?

・・・と、パソコンの悪口はこれくらいにして、スマートフォン、快適です。

ちなみに、パソコンでなくて携帯電話を先に買い替えたのは費用的な諸事情からです。

3日前に買い替えたのですが、保護ガラスとケースがまだだったので今日まで箱の中に大切に入れて、使う際には床から1m以上の高さには持ち上げないこととしていました。

それが今日、ケースが到着して本格始動。

夜の日課のメールチェックとやyahooニュースの読み漁りがストレスなくできるのは幸せです。

そもそも、FOMA(3G)だったので、いきなり5G。まるで、大正時代から平成時代へとタイムトリップ。

わかりやすく例えるならば、浅草凌雲閣で「おったまげー」していたのに、スカイツリーを見上げて首を捻挫するようなもの。

でも、僕とそのスマホのスペックを考えると、不忍池でボートを漕いでいるのが関の山のようです。

そう、意気揚々と『ウマ〇』でもインストールしようかと思ったら、対応機種ではなかったようで・・・、サイレン〇スズカで秋の天皇賞を勝たせてあげたかったのに…。

まあ、おじさんには『ポケモンG〇』で151匹(えっ?今は151匹じゃないの?)集めるのが健康にもいいのかなぁ。畑でモルフォ〇とキャ〇ピーばっかりいじめる(害虫駆除)のもいいけどね。

・・・と、こんなことを言っていますが、ゲームはしないよ。でも、SpotifyでY〇ASOBIは聴きたいな。

おじさんが饒舌なのは、新しいものを手に入れて年甲斐もなくはしゃいでいるからです。恥ずかしい…。