山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなるとやりにくい

今日の初めの仕事は、昨日やり残しておいた最後の仮組み↓ 問題なく組みあがったので、オスモを塗っていきます。 寒くなると、接着や塗装はとてもやりにくくなります。 特に15℃を下回ると、種類によっては急激に本来の能力を発揮できなくなるので、気をつけな…

元気になった

三連休中は調子がすぐれず、ひどい目に遭いましたが、ようやく昨日で本調子に戻りました。 「調子の悪いおっさん」は「普通のおっさん」に戻りました。 元気になって思う健康で制作のできる何事にも代えられないありがたさ。 ということで、「いろどりいす」…

ようやく体の調子が戻ってきた

三連休はまずまずの天候に恵まれ、特に紅葉深まる雅な京都市内は大混雑だったようです。 連休前からおなかの調子が悪かった私は、三連休中も体調がすぐれませんでした。 そのため、トイレの中から三連休を誠心誠意呪っていました。 それでも、今日はだいぶマ…

おなかの調子が悪くて

おなかの調子が悪くて、今日は動きが緩慢でした。 だいぶつらい・・・。 まず、昨日の続きの笠木の加工をしました。 豆鉋使うの久しぶり、どうやって使うんだっけ、硬い楢(ナラ)なので刃がすぐに切れなくなります。 小刀も同様に切りやむのが早いです。 続…

写真がありません

今日は市日でしたが、写真がありません。 カメラの電池がないのに気が付かずに出かけて、そのまま撮れずじまいでした。 前回・今回と出品量は多くて、見ていて楽しいものでした。 今日は雑木(広葉樹)もまあまあありました。 そして、椨(タブ)を1本買いま…

今回は木口も

座面の矧ぎ合せの準備がなかなか進みません。 ちなみに、昨日はムラ用で集落を取り囲む猪柵の整備で日中出ていました。 柵(網)もひと夏を過ぎると草や蔦に覆われて、どんどんと朽ちていきます。 その除草作業などを暖かい日差しの中していました。 でも山…

なかなかはかどらない

この椅子を作り始めて早10日以上。 ようやく全工程の半分を過ぎたところでしょうか。 転びの少ないこれくらいの椅子は、ただラフスケッチを描いて、図面を引いて、材料を木取りして、加工するだけなので、もっと手際よく済ませたいものです。 う~ん、手が遅…

香ばしい匂いがします

毎年のことですが、この時期になるとカメムシが大発生します。 作業場の中を「ぶ~~ん、ブーーーン」と、とても目障りです。 「香ばしくていい匂いがするなぁ」と思ったら、薪ストーブの上でカメムシが飴色に焼けていました。 カリカリでおつまみにちょうど…

ほぞほぞほぞ

昨日は消防団の集まりがあり、制作は「まあまあ」しました。 このところ、「ほぞほぞほぞ」で昇降盤の枘挽きをよく使います。 でも、チップソーが切れないので、とても焦げ臭いです。 あまりにも煙いので、シャッターを開けて換気をしています。 本格的に寒…

アールを取ると

穏やかな日が続き、雨が降っても大振りではなく、晴れればぽかぽか陽気と過ごしやすい毎日です。 おかげさまで、家庭菜園には雑草が伸び放題・・・。 見かねた嫁さんが今日はせっせと草引きをしていました。 イスはアールをバンドソーで取りました。 アール…

本格的な加工の始まり

今日も暖かい日になりました。 寒いよりかは良いのかな。 今日も倉庫から木材を出してきました↓ もう割った後ですが、桑と朴と黄蘗(きはだ)と楢です。 これで失敗がなければ、木は揃ったことになります。 ではでは、加工の始まりです。 まずは脚になる欅と…

今日は市日

暖かい日が続き、とても伐旬(きりしゅん)だとは思えませんが、時期が時期なので市に行ってきました。 今日は良い目の桧が多く出ていました。 でも、買えなかった買わなかったけどね。 雑木(ぞうき)、つまり広葉樹は私好みの丸太はありませんでした。 作…

次は「いろどりいす」を作ります

次はいろいろな種類の木材を使った椅子を作ることにしました。 昨日、相当の時間をかけてしまって、図面を描きました。 そんなに複雑な図面ではないのだけどね…。 そして、今日は倉庫から材料を出します。一応、5脚分の予定。 これは楢(なら)です。 有効幅…

ブルーベリーの植栽

今日は、え~っと、文化の日でしたっけ? ・・・とりあえず、とても天気のいい日です。 いよいよ、ブルーベリーは植栽に取り掛かれます。 まずは埋め戻し兼土づくり。 ブルーベリーは「酸性がお好きでしょう」なので、ピートモスを混ぜます。 埋め戻してから…