山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

次は「いろどりいす」を作ります

次はいろいろな種類の木材を使った椅子を作ることにしました。

昨日、相当の時間をかけてしまって、図面を描きました。

そんなに複雑な図面ではないのだけどね…。

そして、今日は倉庫から材料を出します。一応、5脚分の予定。

f:id:yamanoimokkoubou:20181105212549j:plain

これは楢(なら)です。

有効幅15㎝くらいのしょうもない板なので、3枚ほど出してきて、割って脚などを取ります。

次は欅(けやき)↓

f:id:yamanoimokkoubou:20181105212614j:plain

こちらは幅のある板目ですが、目が粗いので、板目では使いづらそうです。

こちらは長い後ろ脚を取ります。

割って使う分にはおとなしい・・・と思う…。

今日出して割った分はこれだけ↓

f:id:yamanoimokkoubou:20181105213523j:plain

もちろん、まだまだ量も種類も足りないので、明日・明後日と材料を出していきます。