山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体力勝負です

気と木が重くて、やる気が出ませんが、木材を倉庫の中に移動します。 ・・・うんしょ、どっこいしょ、どっこいせ・・・ 厚み43mm長さ3m50cmの欅(けやき)が重い、重い・・・。 この山は木目があまり細かくないので、なおさら重いです。 運んでみると木目や…

おいしそうに見える写真です

麻布を貼るために、糊漆を作ります。 定盤に漆を出して、・・・ペタペタペタ・・・ お腹がすいているときに見ると、ちょっとふわふわしていて、おいしそうです。 う~ん、やっぱり、今回仕入れた麻布はごわごわして使いづらいです。 ・・・ペタペタペタ・・…

寒くなってきたので、ソワソワします

寒くなってきました。そろそろ旬ですね。 ということで、市に行きました。そうです、ここでの旬とは「切り旬」のことです。 本当は丸太を買い付けるにはまだ時期が半月ほど早いように思われますが、気ばかりソワソワしています。 つまり、市に行くのは私にと…

だいぶ寒くなってきたので

だいぶ寒くなってきました。だんだんと紅葉も始まっているようです。 あと一ヶ月もすると、時雨れて、太陽を見ることも少なくなってくるでしょう。 そろそろ、木材を屋外に出しておく意味がなくなり、かえって乾燥には良くないのではないかと思われます。 と…

実験を兼ねてやってみます

桐で漆器の胎を作ると、始めに生漆をたくさん吸います。 はい、もったいないほどに…。 漆器だから当然といえば当然ですが、他にとれる手段はないだろうかと考えました。 ・・・と、柿渋を思い出しました。 柿渋であれば、塗装時の浸透性も高く、乾燥すると硬…

舞鶴の個展は12月21日~29日に行います

DMが出来上がったので、再投稿いたしました。 山乃井木工房 岩井 雄介 木の手仕事展2016 in舞鶴 日時 2016年12月21日(水)~29日(木) ただし27日(火)は休廊 10:00~19:00 (初日15:00~、最終日~15:00) 場所 ギャラリー・サンムーン 〒625-00…

やっぱり直しましょう

朴の器を見ます。・・・やっぱり、重さとカーブの度合いが気になります。 ・・・やっぱり、直すことにしました。 鉛筆で印をつけていますが、ここのカーブをもう少し深くします。 考えてみれば、あたり前ですね。縁を加工したので、少し縁付近の立ち上がりが…

4年に1回やってくるものでしょうか

今年はオリンピックイヤーでしたが、4年前にすえつけた薪ストーブの煙突にヤニがたまって、こびりついて、掃除をしてもすぐに煙の流れが悪くなってしまいます。 ということで、四年目にして煙突を新調します(たいしたことではないけどね)。 ブリキの薪スト…

朴の器を加工しています

昨日から小作りに入りましたが、今日は縁を加工します。 当然ながら、豆鉋では加工できないので、彫刻刀などを使っていきます。 ↑もっと良い刃物が欲しいです…、もっと多くの刃物が欲しいです…。 まあ、製造業の性ですね。 とりあえずbefore↓ 今回は朴の木な…

秋も深まって、朝晩は寒くなってきました

昨日のことですが、朝は気温が一桁まで下がっていました。 朝晩は工房も寒くなって、手を動かしていないと凍えそうです。 そんな中、今日は村の秋祭りでした。 今年はうちの近所が当番なので、神輿を曳いて(なんでも約半世紀前から車をつけたそうで)約10…

やっぱり、野暮ったいという結論に至りました

朴の器は内側の鉋がけ。 ・・・シャカシャカシャカ・・・ 木工をやっていると体が大きいほうがいいと思うことがしばしばあります。例えば、材料運びや組み立てなど、etc… でも、こんな形の内側を鉋やペーパーがけをするときは手が動かしづらくて…。 手が小さ…

こっちへ来い、は~やく来い…

・・・おいしい柿が落ちてるよ。 アライグマが家の周りに出没しています。 とぉ~っても迷惑です。そこらへんを掘り返して、荒らしています。 罠を仕掛けて、捕らえることにしました。 ・・・しかし、「ラス〇ル」は今や昔。 無秩序に増えてしまった彼らは、…

外側の「荒彫り」に取り掛かります

朴の器(←今度からこの名前で呼びます)は外側の荒彫りに取り掛かります。 まずは手っ取り早く電気鉋で、・・・ウィーン、ババババ・・・ 電気鉋では平面しか削れないので、どうしても凹(入隅の外側)の部分が加工できません。 手でやるしかないですよね…。…

朴は加工しやすいです

たまには「(私なりにですが)しっかりした塗り物」を作りたくなった、というか、そろそろ作り方を忘れてしまいそうなので、作ってみましょう。 朴の木を木地にします。 ・・・ゴンゴンゴン・・・ やっぱり、朴は加工しやすいです。サクサク加工できます。 …

舞鶴個展のお知らせ

毎年恒例の舞鶴の個展の日程が決まりましたので、お知らせいたします。 山乃井木工房 岩井 雄介 木の手仕事展 2016 in 舞鶴 日程:2016年12月21日(水)~29日(木) 【27日(火)は休廊】 10:00~19:00 (初日 15:00~ 最終…

作業場を直しています

表題は「作業場を直しています」としていますが、正確には「改良しています」としたほうが適当です。 ・・・が、「改良」というほど元々が良くないという事実もあります。 ↑「after」の写真だけになってしまいましたが、作業場にしている建物はペラペラのト…

-お詫び-

早いもので、もう10月。本年度も上半期が終わりました。 長らく、事情があって、ブログをお休みしていました。 この間、何度もブログを見ていただいた方もいらっしゃったと思います(自意識過剰?)が、申し訳ありませんでした。 今後も、週一回くらいを目途…