山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨はどこ行った?

梅雨はどこ行った? ・・・全く雨が降らない…。 おかげでシイタケは営業を終了したようで、発生しません。 そりゃそうだ、こんな暑いのシイタケごのみの気候じゃない。 予定よりも3週間早いよ…、まだ浸水していない榾木があるのに…。 畑の方も土がカラカラで…

すぐに土に還ります

数日前の予報では今日は雨が降るはずでしたが、晴天に近い曇天、気温はうなぎのぼりで恐らく32℃くらいまで上がったのではないでしょうか。 再びネギが煮える…、どんどん歯抜けになっていくネギの畝(うね)。 ・・・梅雨はどこに行った? でも、土が乾いてい…

トウモロコシとエダマメの害虫対策

天気が悪い日が多くなり、薬を撒きタイミングが難しくなります。 でも、最初の播種のトウモロコシとエダマメは実が付きだしました。 害虫に先に食べられてしまわないように、これからは防除に努めなければなりません。 やっぱり直播きの方がいいんだねぇ~、…

榾木の移動

蒸し暑くて、ざっと通り雨があるとても気紛れな空模様。 この時期、つまりは梅雨らしい天気です。 一昨日の雨で派手な畑仕事ができないので、今日は先送りに先送っていた榾木の移動をしました。 シートを外して、榾木たちはこれから外の風に当たり成熟します…

雨が降り、畑が潤いました

週初めに雨が降り、ようやくの事、畑が潤いました。 おかげで、ナスやコールラビが一段と大きくなりました。 ・・・ただ、コールラビはいきなり大きくなりすぎて、収穫が追い付かず、また販売も追いついていません…。 昨日はセンニチコウのポット上げをしま…

シイタケ再び

「きのこ」のカテゴリーですが、のっけの写真はジャガイモです。 ・・・はい、混乱させました。 何回か書いた通り、今年のジャガイモは不作なのですが、形が悪いものも多いのです。 このジャガイモもずいぶんユニークですが、某有名ゲームのキャラクターに似…

高温・乾燥・少雨

真夏日が当たり前になってしまった5月下旬、そして記録的と思われるような少雨。 しっかりとした雨が降らず、この1ヶ月の降水量は30㎜くらいです。 晴れてばっかりですが、と言うかそのために夜には気温が下がり、最低気温は10℃くらいまでになります。 その…