山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

シイタケ再び

「きのこ」のカテゴリーですが、のっけの写真はジャガイモです。

・・・はい、混乱させました。

何回か書いた通り、今年のジャガイモは不作なのですが、形が悪いものも多いのです。

このジャガイモもずいぶんユニークですが、某有名ゲームのキャラクターに似ていませんか?151匹の中の一つです。

そう思って以来、このジャガイモが「コダッ〇」にしか見えません。

嫁さんもずいぶんお気に入りで、販売用の袋詰めを逃れ、捕獲しました。

・・・そろそろ、シイタケの話題に移りましょう。

半月ほど前、発生させる榾木の選定を失敗したので、この1週間は出荷できていませんでした。

3年前の榾木でも出るかなと思って浸水させたのですが、全くダメでした。

10日ほど前からは21白の浸水に入ったので、その榾木の収穫にぽつぽつ移り始めました。

今週半ばからはある程度コンスタントに道の駅に出荷できるようになるはずです(とはいっても4000円位のものでしょうが・・・)

21白はそれなりに本数があるので、まあ、3週間ほどは続くでしょう。

梅雨が明けてしまうと、暑すぎてシイタケの発生ができなくなります。

すべての榾木を有効利用できるかは梅雨の長さにかかっています。

・・・最近は畑ばかりだったので、思いだしたようにシイタケの話題をしてみました。