山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

シイタケ出るかなぁ

19・20黄色がほとんど発生しなくてがっかりでした。

4月20日ごろから19・20濃青と19・20白を浸水させていこうかと思っています。

そういえば、自然子がちょぼちょぼ出ていた19・20黒を何もしていませんでした。

榾木の整理のために久しぶりに持ち上げてみると、とっても軽く火を着けたら良く燃えそう・・・。

榾木の中でシイタケ菌さんが子実体を出したくてもカラカラで困っている・・・と勝手に解釈して、それじゃあちょっと浸水させてみるかとこの2・3日水に漬け始めました(24時間)↓

f:id:yamanoimokkoubou:20210413193246j:plain

出るといいな、・・・出る出る出るね。

思えば、周りは花盛り。

f:id:yamanoimokkoubou:20210413193244j:plain

スイセンはそろそろ終わりで、チューリップが咲き始めました。

黄色い菜の花もそこここに咲いていて、春は桜だけではないことを感じています。