山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一千個南瓜収穫計画(いっせんこかぼちゃのしゅうかくけいかく)

相変わらず暑すぎて、もう何が何だかわかりません。 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にも やっぱり見えない なんでこんなに毎日暑いの? ただ、そのおかげもあってか、萎びていくだけの管理者をよそにカボチャはとっても元気です。 すごい勢いで…

暑さが帰ってきました

お盆のまさに佳境、15日に直撃した台風は各地に大きな被害をもたらしました。 被災された方、そして台風に続く豪雨によってご苦労された方にはお見舞い申し上げます。 ただ、この台風は当地に待望の雨をもたらしてくれました。 何せ1か月間、ほとんど雨が降…

雨が降らない

今週、来週と続けて台風が接近しています。 大雨の被害に遇われた方、大雨に備えなければならない方にはお見舞い申し上げます。 そんなニュースばかりがテレビでは流れます。そのため、全国的に「雨、多いな」と思う人が多いかと。 ・・・でも、なぜか丹波地…

ただただ暑い…

今日で京都市内は14日間連続しての猛暑日とのこと。 当地も35℃前後の日が2週間続いているということですね…。 ただただ暑い日が続いていきます。 畑の野菜も限界に近づいてきました。 長ナスはほとんど生長しないので、たまに水を遣っています。同じくツルム…