山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

雨が降らない

今週、来週と続けて台風が接近しています。

大雨の被害に遇われた方、大雨に備えなければならない方にはお見舞い申し上げます。

そんなニュースばかりがテレビでは流れます。そのため、全国的に「雨、多いな」と思う人が多いかと。

・・・でも、なぜか丹波地方はまったく雨が降っていません。最後にちゃんと大地が潤ってから、かれこれ1か月ほどになります。

なんだか、山の木々も色あせてきたように感じます。

こんな↑感じの山(高低差450mほど)からうち村の川は流れてきています。

休耕田が多くて、あまり取水していないのにもかかわらず、川はこんなんです↓

・・・そろそろ川が枯れそう…。

昨日、わずかに霧雨が30分ほど降りましたが、都会の冷涼ミストのようなもので、まず役立ちそうもありません。

・・・雨ください。

先日、トラックの荷台を貼り替えました。

グリングリンしていますが、自分で塗料をぬるのがめんどくさかったので、型枠用の合板を使ったのです。

それにしても、このとき使ったステンレスのビスが思った以上に懐を痛めました。

計算したら、1本あたり36円もするんだもの。

ビス3本とチ〇ルチョコ5個が同じ値段・・・、おつかいに出かけたおじさんは無邪気にチ〇ルチョコを買って帰ってしまいそうでした。

脱線はそろそろにして、畑の方ですが・・・

あまりの少雨のために、長ナスにはもう4、5回ほど水遣りをしています。

エダマメも同様ですが、やっぱり収穫量はだいぶ落ちています。う~ん6割くらいになっているんじゃないかなぁ。

センニチコウは順調に出荷を続けています。

一番元の脇芽を残しての収穫で、うまくいけば1か月半ほどのちにもう一度同量の収穫ができます。

ところで、昨日はとても風が強くて、強風だけなら台風並みでした。

活着したばかりのカボチャにとっては試練でした。大丈夫かなぁ。

さらには、昨日は火事もあっていろいろとやらなければいけないことがあるのに手が回らない一日でもありました。

 

<農薬使用履歴>

・23黒エダマメ⑤(圃場前作22ネギ) 8/10から収穫

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 6/24     トレボン     1000倍    散布     ( 2 )

 7/4    スミチオン     1000倍    散布     ( 4 )

 7/20   アルバリン    2000倍    散布     ( 2 )

 7/22     プレオ     1000倍    散布     ( 2 )

 8/3   アルバリン    2000倍    散布     ( 2 )

 8/6     プレオ     1000倍    散布     ( 2 )

 

・23長ナス(圃場前作22ネギ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 6/17    スミチオン     1000倍    散布     ( 5 )

 6/24     トレボン     1000倍    散布     ( 3 )

 7/21    スミチオン     1000倍    散布     ( 5 )

 8/6     トレボン     1000倍    散布     ( 3 )

 

・23アスター(圃場前作23ジャガイモ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 6/16    ダコニール     1000倍    散布     ( 6 )

 6/17    スミチオン     1000倍    散布     ( 6 )

 7/2    ダコニール     1000倍    散布     ( 6 )

 7/4    スミチオン     1000倍    散布     ( 6 )

 7/21    スミチオン     1000倍    散布     ( 6 )

 7/31     トレボン     2000倍    散布     ( 6 )

 

・23センニチコウ(圃場前作23ジャガイモ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 7/4    スミチオン     1000倍    散布     ( 6 )

 7/21    スミチオン     1000倍    散布     ( 6 )

 8/3    スミチオン     1000倍    散布     ( 6 )

 

・23ツルムラサキ(圃場前作23ソラマメ)

 日にち   農薬名      希釈倍率   使用方法  (回数制限) 

 8/6    ゼンターリ     1000倍    散布     ( - )