山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もトウモロコシとエダマメの

空模様は悪い方へと変化して、事前の天気予報よりも早くに雨が降り、そして雨量もまとまったものになりそうです。 畑がぬかるむと仕事にならなくなるので、今日は朝から急いでトウモロコシとエダマメの播種をしました。 この種まきが時間かかるのよぉ~。 ピ…

長ナスのポット上げ

ゴールデンウィークが始まりました。 前半も後半もお天気はまあまあのようで、人手が多くなりそうです。 晴れると畑仕事はできるようになりますが暑くなるのがこの季節。 今日は日が照って、気温も30℃くらいまで上がったようです。 そんな中、長ナスのポット…

畑がだんだんと賑やかになっていきます(24コールラビ、24エダマメ他)

天気予報を見るときにいつも使っていたアプリのデザインが変わってしまい、困ってしまいました。 今までは2タップで10日後までの降水量の予報が見られたのですが、新しいデザインでは降水量予報に代わって降水確率が表示されるようになりました。 例えば、3…

ぶらりちょっと坂本の旅 ~その2~

坂本をちょっと旅したのはもう2ヶ月以上も前になってしまいました。 いやはや、全く遅筆で・・・。 ブログを書くときには事実と齟齬があるといけないので、ネット上ではあるけれど、一応調べながら書いているのです。 そして、漢字や熟語を確認することもし…

夕日の中、山野には藤の実がはじける音が響き渡る

昨日の夕方、日が沈む間際のことです。 パシッ、パシッ。と、指を鳴らすような音が近くから響いてきました。 楡の木に巻き付いた藤から音がするのです。 音がする度に、辺りに莢が舞い落ちます。 ああ、そうかあ。藤はこうやって種子散布をするんですね。 耳…

アスターの播種

昨日、今日ととても天気が良く、お日様が一日中照らしていました。 寒さがぶり返すと霜が降りることもあるので「油断は禁物」の時期ですが、そんな心配もいらないほどに気温はウナギ上りとなり、ツナギの下は半袖1枚で十分なほどでした。 そんな、ポカポカ陽…

春のシイタケが最盛期

さあ、今日も野菜を売ったり、物を作ったりしましょう。 ・・・僻みと皮肉は多くは語らないとして、昨日は伝統工芸近畿展の会場当番をしてきました。 毎回のことなのですが、当番中に他の工芸分野の方からその工芸分野の説明をお聞きしています。 というのも…

一気に春らしくなりました(24エダマメ、24トウモロコシ)

この1週間、だいぶ暖かくなり、一気に春らしくなりました。 スイセンとレンギョウも満開になりました。4、5日前に咲き始めたかなと思ったサクラももちろん満開です↓ ただ、つい最近まで雨が多くて、なかなか畑仕事ができませんでした。 ほんとは5日ほど前に…