山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

長ナスのポット上げ

ゴールデンウィークが始まりました。

前半も後半もお天気はまあまあのようで、人手が多くなりそうです。

晴れると畑仕事はできるようになりますが暑くなるのがこの季節。

今日は日が照って、気温も30℃くらいまで上がったようです。

そんな中、長ナスのポット上げをしました。

はな曇りでも小さな連結ポットの土はすぐに乾いてしまうので、小さな住居では手狭になりつつある長ナスさんのためにも今日、やってあげたいところだったのです。

6×6の連結ポットのときは、土はそれほど必要とはしませんでしたが、今回は量もだいぶ多くなり、汗を掻きながらの作業になりました。

長屋から建売住宅団地へ、一回り大きなおうちにお引越しです。

300株くらい作ることができました。

去年に比べて、このポット上げが一週間ほど早かったようです。

ナスは寒くなるまで収穫できるので、早く畑に定植できれば、できるほどメリットは大きいので、ぐんぐんと生長してもらいたいところです。