山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

長ナスの種まき(23長ナス、23白ネギ、23春ジャガイモ)

このところ、雨ばかり。今日も一日中、雨で畑は沼のようになってきました。

気温は高いしで、シイタケは自然子が大量発生です。

でも、虫の食害があるかもしれないので出荷できない…。

暖かくてもいいけど、雨は少なくして欲しい。もしくは雨が降ってもいいけど、気温は平年並みでいて欲しい。

・・・困ったものじゃ。

3月もそろそろ終わりということで、長ナスの苗づくりをしなければいけません。

昨日の雨がやんだ午前中にやりました↓

いつものようにトンネル育苗です。・・・やっぱり農ビがくたびれている。

今年は連結ポットを6×6から5×5にしました、ポット上げが遅れるとかわいそうなので。

今週からは気温が平年並みに近くなる(それでも最高気温は少し高い)そうで、上手く発芽するかなぁ・・・。

先週までの暖かさであれば上手く発芽したんでしょうけど、あまりにも播種時期が早くなり過ぎちゃうし、悩んだところです。

10日ほどまでに種まきをしたネギが発芽してきました。

・・・ネギを探せっ!

そして、ジャガイモも顔を出し始めました↓

こっちもトンネルで見えない、・・・ジャガイモの芽を探せっ!

どちらもこれからトンネルの裾上げが必要になってきます。

そのため、朝夕は5月の始まりまで忙しい…。