山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

ソラマメが大きくなり始めました

ふと、家の前のよそ様のサクランボの木を見ると、花が咲いています。

サクランボは品種によるでしょうが、ソメイヨシノよりもだいぶ早く開花するようです。

まだ、近くのウメの花が7分咲き程度と満開になっていないので、近々、共演が叶いそう。

一方で、まだ庭木のボケの蕾は硬いみたいです。

そして、この半月の暖かさはソラマメを目覚めさせました。

そのため、そろそろ「て」が欲しいところです。

昨日は随分と雨が降りましたが、今日は絶好調の晴天。今日やらねばいつやるのじゃ?

・・・ということで、お昼近くになって、表面の土が乾いてきだしてから作業に取り掛かりました。

嫁さんにも手伝ってもらい、夕方にはネット張りが完成です。

支柱を立てるときに、ハンマーで手の甲を叩いてしまったのはとても痛かった…。

・・・「ソラマメさん、大きくなっているなぁ」と近くで見ると、結構、欠株が目立ちます。

去年はここから5%くらい立ち枯れたので、ますます心配です。

一週間前に播種をしたコールラビは芽を出し始めました。

やはり、アブラナ科の発芽は早いですね。

これからは朝夕のトンネル操作が肝要になってきます。