山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仮組みをしてないけど

昨日、篠山に買い物に行ったら土砂降りでした(土地柄、食料品の買い物はいつも府県をまたぐのです)。 うちの方も雨が降ったかなと期待して帰りましたが、全く降っていませんでした。 このところの夕立は本当に局地的で、丹波篠山市内でも降ったのは一部だ…

『第67回 日本伝統工芸展』に入選しました

この度、私の「タモ拭漆楕円箱(たもふきうるしだえんばこ ※タモは木編に佛)」が『第67回 日本伝統工芸展』に入選いたしましたので、ご報告いたします。 『第67回 日本伝統工芸展』 東京展 期間:2020年9月16日(水)~28日(月) 10:00~19:00(最終日 ~18:00…

枘(ほぞ)がたくさん

今日も暑いです。こんなに暑いと、ダイコンの種まきができません。 芽が出ても、すぐにカイワレ大根の干しダイコンになってしまいます。 ついでに、熱中症になってしまうので、冷房のない漆部屋では拭き漆もできません。 里山チェアの枘(ほぞ)加工が真っ盛…

地味な色です

明日は「処暑」。暑さも峠を越すころという時期です。 週間予報では今日あたりから雨の予報が出ていましたが、当地では夕立さえもありません。 しかしまあ、イベントや行事の自粛のおかげで季節感すらないので、ただ暑い毎日をやり過ごしている感じです。 里…

コナラは歩留まりが悪いなぁ

今日も暑いです。そのため、昼にはシイタケの榾木に水をあげています。 暑さの中で、榾木が、シイタケがかわいそう…。 水を撒くたびに、もっと良い環境を作ってあげたいと思います。 でも、お金と時間とお金がないのよ・・・。 ちょっと凝ったスツールはよう…

暴れるのは厄介なのです

図面やラベルシールやらでパソコンに向かい続けていた先週、草刈りをしました。 というのも、私はデスクワークというか、座ってばかりいると、どうしてもおなかの調子が悪くなるのです。 私の前世は回遊魚だったのかな。 そこまでプレミアムな存在ではないか…

間に合わなかった

鍋の底のようなこの暑さ。 シイタケと同じように暑さに弱い私にとって、とても殺人的です。 週の初めに、次の制作の図面やシイタケのパッケージ作りなどを今週中にやると宣言しましたが、肝心の「ちょっと凝った」スツールが終わりませんでした。 というのも…

やり直しました

明らかに体温を超える気温。日中は体を動かすと危ない暑さです。 貫はやり直しました↓ 木材小屋から材料を出してきて、ここまで加工するのに半日以上・・・。 大きな回り道です。 これで、部材がすべて揃ったので、ペーパー掛けの作業が始まります。 全身を…

間違えた・・・

不要不急の用事仕方ない私は、木工制作に精進することにしました。 ・・・嘘です。この暑い中、熱い作業場で制作なんかできるかっ・・・、いえ、頑張ります。 ちょっと凝ったスツールは脚の加工。 まずはバンドソーで挽いて、カーブを付けました。 そして、…

日照りが続きます

日照りが続きます。そんな中でも、夜中になると獣が家庭菜園にやってきます。 トマトは食べられ続けています。 近所さんでも、畑が荒らされているようで、今年はひどいみたいです。 ネギの植え替えやニンニクの植え付け、秋冬ダイコンの種まきなどのために、…

だいぶ暑くなりました

今週から夏が本格化。一昨日・昨日・今日と日に日に暑さが増しています。 シイタケの原木が西日にあたってかわいそうなので、14時ごろ水遣りをしています。 立秋くらいになり、太陽が低くなると、15時を過ぎたころから西の山に隠れるようになります。 しかし…

写真撮影

今日は居酒屋スツールと一輪挿しの写真撮影をしました。 あまり日が照りすぎると影ができてきれいに見えなかったり、雲が厚すぎると木の色味がわからなくなったりするので、ちょこっと気を遣います。 実は、私の使っているデジタルカメラは15年物の骨董品。 …