山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

枘(ほぞ)がたくさん

今日も暑いです。こんなに暑いと、ダイコンの種まきができません。

芽が出ても、すぐにカイワレ大根の干しダイコンになってしまいます。

ついでに、熱中症になってしまうので、冷房のない漆部屋では拭き漆もできません。

里山チェアの枘(ほぞ)加工が真っ盛りです。

後脚(うしろあし)は形になってきました。イスなので、脚に枘穴が集中しています。

f:id:yamanoimokkoubou:20200826211653j:plain

座面の框(かまち)の枘を作ります↓

f:id:yamanoimokkoubou:20200826211721j:plain

枘が小さく、寄って見えるのはアールを取るからです。

f:id:yamanoimokkoubou:20200826211718j:plain

ちょっと、このアールはきつ過ぎたかな。

その他の部材も、どんどん枘を作っていきます。

f:id:yamanoimokkoubou:20200826211748j:plain

ほぞほぞ枘、ほぞを噛むの「ほぞ」は違う字(臍)です。

機械作業は手際の良さが勝負ですね。