山乃井木工房:岩井雄介のいま何作ってましたっけ

京都丹波(京丹波町)の山村で木工をするあるつくり手の備忘録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

より良いツルムラサキを作りたい

毎日が蒸し暑くて、梅雨真っただ中です。 家庭菜園の世話をしようと体を動かすと、汗が吹き出てきます。 今年のツルムラサキはこんな感じになりました↓ 去年・一昨年と地べたを這うように低くて、いまいち品質が良くなかったのです。 今年は網をつたわらせて…

カミキリムシの気分

木工初心者になった気持ちで取り掛かる一輪挿し。 今週はその穴あけです。使うのはボール盤↓ でも、非力なボール盤なので、なかなか穴を開けられません。 カミキリムシの食害のような削りかすが出ています。 竪木取り(たてきどり)なので、切削はたいへんで…

今日は夏至ですね

今日は夏至ですね。19時半ごろまで明るく、なんだか得をした気分になります。 ニンニクの茎がだいぶヘタレてきたので、収穫をしました。 去年よりもちょっとだけ大きい…、次は追肥が課題かな。 夏野菜はだんだんと大きくなっています。 とはいえ、よそ様の半…

機械がさみしそうなので

最近は拭き漆ばかり。その前はサンダーやペーパー掛けで、すっかり機械は止まったまま。 使われない機械がさみしそうなので、機械仕事をしましょう。 でも、拭き漆もやらなければいけないので、本格的な構造の制作は本腰入れてはできません。 わたしゃ、ある…

漆と灯油くさい

大雨の後、今日までの3日間はとっても晴れました。 今日はからりと湿度も低く、日かげは過ごしやすい天気でした。 そんな陽気に油断したのか、ムカデが作業場の天井から落ちてきました。 ・・・おっと危ない。 制作は漆部屋ばかり・・・ 毎日、拭き漆です。 …

とても湿度が高いです

この週の半ばに梅雨入りをし、一昨日・昨日は大雨、今日もゆったりやんだりの一日でした。 今週の前半はカンカン照りで暑くなり、後半も天気は崩れましたが気温は高く、最高気温の平均は28℃くらい、最低気温の平均は22℃くらいでした。 今回は写真がありませ…

梅雨入り早々、大雨です

梅雨入り早々に、大雨になりました。 今日は一日中、雨、雨、雨。特に午前中は強く降り、川も増水しました。 ちょろちょろだった川の流れは、濁ってしぶきを上げていました。 飛び始めた蛍は避難できたかな。 制作はほとんど漆作業に割かれています。 漆部屋…

梅雨入りだそうで

「近畿地方が梅雨入りしたとみられる」とのこと、10日ぶりくらいに雨が降りました。 雨の季節となり、そういえば蛍も飛んでいます。 衝立の塗装を少し研ぎます。 ・・・さらさらさら、お茶漬けさらさら・・・ 木固め剤にサンドペーパーを当てると、木地の桧…

キノコにとってはしんどい気候です

カラッと晴れた日が続き、キノコにとってはしんどくて辛い気候になっています。 気温が上がることもそうですが、湿度が低くて、日が照り付けるという「3つの悪条件」が重なっています。 今週の最高気温は平均すると28℃、最低気温は18℃でした。 一昨日は雨が…

黒い蝶がやってきた

クッキーのマイブームが去り、今度は水ようかんにはまりました。 ♪恋してるヨーカン、きっとあなたを愛してるぅ~ ・・・ただし、今日でもう飽きました。 つまるところ、この水ようかんブームは10日ほどで去りました。 作業場に黒い蝶がやってきていました↓ …